2020年、年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

今日のベランダの最低気温2.5℃(7:26)予想最低気温2℃(Weathernewsより)
元旦にふさわしい、気持ちのいい晴れ。予想最高気温は10℃と、昨日と比較すると10℃くらいの差がありましたが、日光が当たると暖かったです(*’▽’)
今年もお節とおもちを用意しました(*‘∀‘)

新年第1回目は、大好きなコロラータで。
錦玉園さんのムッチリ♡コロラータ・タパルパです。
ピンクの具合がとっても可愛らしい多肉ちゃん。
年が明けたので、花芽が出てきてくれたら嬉しいなぁとあちこちの多肉ちゃんを覗いて歩きましたが、今日は新しく花芽を見つけられませんでした。

昨日、インスタをうろうろしていて見つけた、とある方のポストに、ジャッカルの交配式について書いてあって。
早く、早く家のジャッカルを見たい!と、昨晩はやきもきしたのですが、このジャッカル、両親がざわわと一緒なのだそうです。
交配式を探してネットも徘徊しましたが、有力な情報はなく…
ジャッカルと一口に言っても、お顔違いのジャッカルが沢山あるようなので、おそらく交配式は一緒でも選抜した苗1つからクローンにせずに、沢山の遺伝子違いの苗がありそうです。
去年か一昨年辺りに、ざわわにそっくりな韓国苗が出回ったこともあったので、それの選抜漏れかもしれないかも!?…と個人的には思っていますが(*‘∀‘)
可愛かったらなんでもよろし!!

最後は、ムッチリなアルバミニで締めたいと思います(*^^*)
爪の色付きが濃くなってきました(*‘ω‘ *)
名前から察するに、アルバとミニマの交配種なのかなと思っているのですが、とても魅力的な交配種ですよね。

1年の計は元旦にありと言うので、ベタですが、今年の目標を
〇体重を今から7㎏落として軽くなる!
〇多肉blog頑張る!
〇多肉実生苗作る!売る!
〇もう少し明るい人間になる、認めてもらう!

だいぶ変わり者のこゆきですが、多肉植物普及活動を進めてまいります(*^^*)
2020年もよろしくお願いいたします(*^^*)