気難しい多肉ちゃんほど面白い

気難しい多肉ちゃんほど面白い

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
今日は調子がいいので、2回目の更新です(笑)
ダイエットを志したのに初日から食べすぎてしまって、若干気持ち悪くなっています(´;ω;`)

2019年に調子を崩したBlueSpineを応援する会、本日は第二回目の投稿です。
12月26日のボロボロ多肉たちで紹介した、錦玉園のBlueSpine。
写真は今日の姿です。

2020年1月1日

一時期の、葉が著しく枯れていく状態からは持ち直したようです。水やりは控えています。
紅葉が進んできていますが、ここからどう成長していくか…現状維持してくれたらいいのですが(*‘∀‘)

2019年12月9日に記事にしたBlueSpineの葉挿しは室内で様子を見守っていますが、何枚か根らしきものが生えてきました。

中には枯れた葉も。
葉挿し成功率が悪いと言われている種類なので、少しでも根が生えている姿にニンマリしています(*‘ω‘ *)
1番右側の葉には、芽も出てきています。芽と根が出てくれれば、大体その後は順調に大きくなってくれます(*’▽’)
葉挿しをするには時期外れだったのですが、このまま何枚か葉挿しが成功したらいいなぁ。