ぱっきぱきのウォーターマークと黒い爪

こんばんは(*’▽’)ノ
今日のベランダの最低気温2.3℃(6:25)予想最低気温0℃(Weathernewsより)
風もなく、穏やかに晴れて暖かい1日になりました。湿度が低くなりすぎて測定不能になっていました。

インスタで多肉植物のウォーターマーク祭りをしていたので、私も遅れてウォーターマークのある多肉ちゃんを紹介していきます。

まずはトリマネンシス。
我が家のトリマネンシスはとても気難しくて来てすぐに調子を崩してしまい、なかなか大きく出来なかった種類です。
昨夏の終わりに植え替えてみたら一気に大きくなってきました。
家にお迎えしてから、まだ花芽を見たことがありません。今年はなんとか交配に使いたいです。
葉の形がパキフィツムっぽいですが、エケベリアに分類されるようです(*^^*)

BlueSpine×沙羅姫牡丹は錦玉園さんの交配した苗です。
ほんの少しウォーターマークが出ていますが、紅葉が進み、前回ここのblogに載せた時とは別人のように綺麗になりました。
爪の色や葉の多い雰囲気は沙羅姫牡丹譲りだと思います(*^^*)
写真を撮った時は気が付かなかったけど、砂噛んでる…(; ・`д・´)どの多肉ちゃんも大体砂を噛んでます(笑)

最後はおらいさんのフランシノ×ざわわの紹介です。
交配式は(フランクレイネルト×東雲)×(黒爪ザラゴーサ×チワワエンシス)という長い交配式になるのですが、どの種類の特性も強く主張することがなく、全体的に上手く出ている交配種だと思っています。
こちらも前回11月17日にblogで紹介した時よりも紅葉が進んで、より一層綺麗になりました(*^^*)
購入した時は爪が赤いざわわ交配と思ってお迎えしたのですが、長く付き合っていくうちに爪が黒くなっていく交配なのかもしれないです。
たまたまウォーターマークが綺麗に入っていたので紹介です(*’▽’)
若干葉がペラペラなんですが、鋭利な爪が良い感じです(*^^*)

昨日、BlueSpineの葉挿しの紹介をしてから葉が入っている容器を見てきたのですが、思っていたより葉挿しが成功している葉がありました。
いつも行っているホームセンターが明日から営業するので、葉挿しを植えるトレーを購入して、植えてあげたいと思います(*^^*)
多肉で有名なお店もあちこち初売りで、買いに行ける人たちが羨ましいです(*’▽’)☆☆
今日もありがとうございました(*‘∀‘)ノシ