花芽発見

こんばんは(*’▽’)ノシ
今日のベランダの最低気温7.2℃ 予想最低気温7℃(Weathernewsより)
昼間の予想最高気温が15℃あったようで、大寒にしてはとても暖かい1日になりました。
昼間一瞬晴れたので、大急ぎで靴を洗いましたが、すぐに曇りました。
明日は晴れ予報になりましたが、どれくらい晴れてくれるかな…

昼間、ベランダに出ていても寒くなかったので、少し皺が出始めた多肉ちゃんに水をあげ、花芽チェックをしました。

おらいさんのざわわ×ザラゴーサに花芽を発見!
昨年購入した小さな葉挿しの子がもう花芽を付けました。
この白い鉢自体が2号サイズなので、まだかなり小さな苗になります。交配能力があれば、花粉を色んな苗に使ってみたいと思っています。
まさかこの苗が花芽をあげてくれるとは思っていなかったのでとても楽しみです(*^^*)

チワワエンシスYecoraにも花芽を発見!!
沢山の趣味家さんが交配に使っている種類の多肉ちゃんなので、交配に使ってみるのが楽しみです。
Yecoraは昨年の夏にいくつかダメにしていて、ちょっと苦手意識がある多肉ちゃんです。だけど可愛い…

最後は優木園さんの実生のザラゴーサにも花芽を発見。
一般的に出回っているザラゴーサと違って、ツンツンした爪が特別鋭利な個体です。

ざわわにまつわる多肉の花芽の写真がたまたま集まりましたが、これ以外にも相府蓮にも花芽を発見しました。
今年は花芽を付けるのが早いのですが、初めて花芽を付ける多肉ちゃんも沢山あって、交配が忙しくなりそう(*’▽’)
昨年交配させた苗の植え替えもやっと始めました。そこそこ大きくなってきた芽をハサミで切って土へ。
大寒が過ぎると、次の二十四節気は立春。段々と春の気配が漂い始めますが、今年は早そうですね。
楽しみの春はすぐそこに(*’▽’)ノシ
今夜も素敵な夢が見られますように☆