花芽を期待している多肉ちゃん

2020年2月1日

こんばんは(*´꒳`*)
今日の最低気温7.1℃ 予想最低気温3℃(Yahoo!天気予報より)
晴れて暖かい1日になりました。
時折風が強く吹いて、小さい多肉ちゃんをしまおうか悩みました。
メタルラックにトレーを置いているので、風が強い日などは軽いトレーは風でひっくり返ることがあります。
台風の強風で実生苗が沢山入ったトレーがひっくり返って、札落になってしまうこともしばしば。

今日の話題は、いつも同じ多肉ちゃんばかりを写してしまうので、たまにはこういうものも持っているよというのを紹介していきたいと思います。

まずは静月。
つい数年前まで、高級すぎて全然手に入らなかった超高級多肉です。
日本で作出された種類で、当時は中国からも日本までこの静月を求めて買い付けにやってきていました。
数年前に中国で多肉の大ブームが起きたらしく、よく五反田のビッグバザールに来た中国人が、ケースで多肉を購入していました。
棚のここからここまでくださいというのを初めて見てビックリした記憶があります。

次はコロラータ。
コロラータの中でも何ていうコロラータなのかいまだに分かりませんが、何度か紹介しています。
下山コロラータと葉の形は似ているけれど、ちょっと違うんですよね。
かなりの高確率で綺麗に色付いてくれる、大好きな多肉ちゃん。

最後はインソムニア。
今年は寒さが微妙なせいか、色付きもここまででしょうか。
昨年はもっと赤く色付いてとても綺麗な姿を見せてくれました。
昨年は花芽もつけてくれて交配したので、今年も期待しています♡