節分の日

こんばんは(*´꒳`*)
ベランダの最低気温5.9℃ 予想最低気温2℃(Yahoo!天気予報)
今日は節分、一粒万倍日でもあります。
明日、2月4日は待ちに待った立春。
今週後半から一段と寒くなる予定ですが、立春は植え替えを始める合図でもあります(*´꒳`*)

DSC_0245

紅葉して色んな色をした多肉ちゃん。
寒さで葉が上がり、コロンと可愛い姿にヽ(*´∀`)
右側前から3段目の多肉ちゃんの色が凄くイイ感じ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
錦玉園さんの多肉ちゃん。
BlueSpine×cuspidata。

DSC_0255

今年はあまり小さくならなかったカンテ。
カンテは薄葉系でお水が好きな多肉ちゃんなので、冬でも多めに水をあげます。
中心の葉が少し肉厚になってきていますが、これは冬の姿です。
葉の縁が少しピンクになっているのがまた可愛いです♡

DSC_0261

最後はプエブラ・カマノイ。
このプエブラはコーレスからの種を実生したものになります。
姿の違うもの(顔違い)が沢山存在する多肉ちゃんでもあります。
葉が長くなってしまいがちな多肉ちゃんでもありますが、この個体はあまり長くならずにこの姿を保ってくれています。
1年中花を咲かせてくれる種類でもあります。

いよいよ明日は立春。
本格的な暖かさまではまだまだありますが、植え替えなど始動していきたいと思います(*´꒳`*)