立春

2020年5月18日

こんばんは(*´꒳`*)
今日は二十四節気の一つ、立春!
暦の上では春になりますが、明日から南関東は少し冷えるのだとか。
ちょっと遅れてきた冬将軍に、多肉ちゃんが凍ったりしないだろうかと少しドキドキしています。
明日は2℃予報。当初の予定より少し良さそうですが、週末にかけて寒くなるみたい。

本日は気まぐれで目についた多肉ちゃんを紹介します(*´꒳`*)

まずはザラゴーサ・エッジ。
韓国苗だと思います。家に来た時は真っ赤でコロンとした可愛い苗でした。
葉挿しが容易に出来るので、家に葉挿しの子が沢山います。
葉数が増えて丸く大きくなると、とてもカッコいい株になります。

アガボイデス・ルメール
アガボイデス系が流行した時に購入したものです。
クリスマスの繁殖力と比較すると、全然花芽を上げる気配のない多肉ちゃんです。
なかなか子吹もしないので、増えることがないです。
葉挿しチャレンジもしたことがないので葉挿し成功率も分かりませんが、綺麗に色付いてくれるようになりました。
春になったら植え替えをして、少し様子を見たいです♡

最後は花月夜×チワワエンシスの紹介です。
自分で種をとって実生をした苗ですが、チワワエンシスの気難しい感じがあります。
水をあげすぎると調子を崩しやすいです。
色付きかたも様々(*´꒳`*)
まだ直径4cmほどの小さな苗ですが、本当に可愛いです♡

遅れて来た冬将軍に、この多肉ちゃんたちがどれほど色付いてくれるのか、少し楽しみにしています(*´꒳`*)