寒波到来

2020年5月18日

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温1.1℃(5:51) 予想最低気温0℃(Yahoo!天気予報より)
昼間は晴れて暖かくなりました。今朝の最低気温に気が付いたのが夕方の暖かい時間帯だったので、こんなに冷え込んでいたことにビックリ。
明日以降、もう少し寒くなりそうですね(・ω・`)
今年はまだバケツの水が凍ることなくいるのですが、明日は凍るのかな?💦
今から少しドキドキしています。

ここ数日の冷え込みで、また少し綺麗になってきました✨
ブランディティ×ノバ
おらいさんの青札です。青鬼、赤鬼の兄弟株だと(勝手に)思っている苗です。
葉挿しも容易なんですが、子株もよく吹いてくれるので、かなり増えやすいです。
赤い爪がとても綺麗な多肉ちゃん。

右側に少し写ってるトリマネンシスがとっても可愛い(*´꒳`*)
紅葉してとても綺麗な紫になってきました。

サボテン相談室のエレガンスラパス。
昨年植え替えをしたので、色付かないことを覚悟していましたが、この時期になって少しずつ色付き始めました。
中心部分も白く色が抜け、中心に向かって染まり始めている感じもあります。

今日は夕方から冷たい風が吹き、明日から一段と冷え込みそうなので、凍りやすそうな小さな苗を室内に取り込みました。
寒さに慣らしながら冷える分には平気なのですが、突然冷え込むと多肉ちゃんも凍ってしまう事があるので、ちょっとドキドキ(・ω・`)
数日多肉に水をあげていなかった事が救いです。凍りませんように(>人<;)