あの子もこの子も

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温-0.2℃(6:26)予想最低気温-5℃ (Yahoo!天気予報より)
今朝はとても冷え込みました。
バケツの水が凍っているのではないかと心配しましたが、バケツの水は凍ることなく水のまま。
ジュレってないかと心配していた多肉ちゃんも凍っていませんでした。

今日は念入りに多肉ちゃんを見たのですが、花芽も発見したので紹介していきます。

ピンクザラゴーサにも花芽。
この苗はヤフオクで購入した多肉ちゃんのおまけで家にやってきたものです。
3枚の葉のうち、2枚に根と芽が出て、そこから増えていきました。
この株は葉挿しから大きくなった2株のうちの1つで、大きく育ち、花芽もつけてくれました。
確か昨年も花芽をつけてくれたのですが、交配には使用しなかったと思います。
今年はピンクザラゴーサ×シムランスラグナサンチェスもやってみたいと思っています。

サンロベルトにも花芽が。
今の時期も綺麗ですが、夏にとても美しくなる多肉ちゃんです。
このサンロベルトは特別染まりも良く、とても可愛い姿を見せてくれる株です。
この株自体を自家繁殖させて種を採るのも面白いかなと思っています。
増えてくれると良いのですが。

チワワエンシスにも花芽。
こちらのチワワエンシスは昨年花芽付きのものを購入しました。
札はチワワエンシスなのですが、あまりチワワエンシスっぽくない見た目のチワワです。
昨年は色々と手持ちの苗と交配させてみましたが、母親で使用しても種を採る事ができた優秀な親株です。普通のチワワエンシスとは分けて交配親として使っていこうと思っています。

明日は今日よりも暖かくなりそうですね(*´꒳`*)
12月9日に紹介した、錦玉園さんのBlue Spineの葉挿しにだいぶ芽や根が生えてきたので、明日は葉挿しの成功率など現況報告をしたいと思います♫
良い終末をお過ごし下さい(*´︶`*)ノシ