BlueSpineの葉挿し成功率

おはようございます(*´꒳`*)
朝からのブログの更新です✨
今朝のベランダの最低気温0.6℃(4:46)予想最低気温-2℃(Yahoo!天気予報)

今日は12月9日に葉挿しにした、錦玉園さんのBlueSpineについて。
(葉挿しにしたBlueSpineの記事はこちら)
葉自体が枯れてしわしわになってしまったもの、シュワっとなくなってしまったもの様々ですが、大体根も葉も出るものは出揃ったようなので、今日の様子を記録していきます。

↑小さいですが、ほぼ全ての葉に芽が出てきています

あれから2ヶ月が経過して、20枚葉挿ししたうち、4枚がカラカラになって廃棄、1枚は現在芽が生えていない状態ですが、残りの15枚に芽と根が生えてきてくれました(*´꒳`*)
この状態になればあとはこのまま成長してくれるので、葉挿し成功率は75%でした。

12月9日に葉をもいだので、葉挿しをする時期としては経験上、遅すぎるのですが、室内に置いていたことが良かったのか、かなり高確率で葉挿しをする事ができました。
葉をもいで1ヶ月くらいで土の上に置き、時々葉の付け根に水をかけました(*´꒳`*)

寒波の影響もあと数日でしょうか。
来週末には最高気温も20℃くらいまで上がりそうな予報ですね。
春の風が吹き荒れそうですが、暖かくなりそうなので、もう植え替えや葉挿しもスタートしていきたいところです(*⁰▿⁰*)
それではまた(*´꒳`*)ノシ