寒波も終わり

寒波も終わり

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温1.6℃(6:46)予想最低気温0℃(Yahoo!天気予報より)
昼間は晴れましたが、風が吹いて肌寒い1日になりました。
多肉のお世話をしようと外に出ましたが、あまり進まず、寒さで室内退避しました(><)
来週末は暖かくなりそうだったので、ベランダの多肉にもお水をあげました。
氷点下予報も当初の予定より少し和らいで、週末には暖かくなりそう。
寒波でベランダの多肉ちゃんも少し紅葉が進みました。

写真は優木園のコロラータ・タパルパの実生苗です。
コーレスからの種を実生させたものなのですが、世の中に流通しているタパルパとは少し雰囲気の違うタパルパで、コーレスの種の混入子なのかなと思っています。
タパルパの中でも葉が長めで、葉の先がよく色付く株です。
夏の間は葉の先も緑になってしまい、全然違う顔をしていましたが、昨年購入した時とまた同じ顔になってくれました(*´꒳`*)

次はエレガンス(月影)の群生です。
私はエレガンスが好きで、昨年もエレガンス交配種を作ろうと、何年かぶりに植え替えて栄養剤をたっぷり与えたのですが、その結果、沢山子を吹いて群生になりました。
エレガンスは子吹きをしやすい種類なので、このように群生になりやすいです。
紅葉しやすくこんなに綺麗なのに、普及種で増えやすく、夏でも涼しい顔をして弱ることはほとんどないです。いつもの年はもっと寒くなるので、白くなりますが、今年の紅葉はこれが限界でしょうか。

いよいよ来週末はざわフェスです。
今回も予定が入ってしまい、ざわフェスに参加出来ないのですが
おらいさんのざわわ交配の新作が見られるのをとても楽しみにしています(*´꒳`*)