ざわフェスに便乗してざわわ交配を紹介♫

こんばんは(*´꒳`*)ノ
今日のベランダの最低気温6.6℃(3:52)予想最低気温5℃(weather newsより)
体調不良で今日も1日寝て過ごしました。
四国造園はざわフェスできっと賑わっているんだろうなぁ。
おらいさんとはぎさんが面白いトークを披露しているんだろうなぁ。
なんて、自分もざわざわしたかった気持ちを抑え、昼間少しざわわ交配を眺めました。

おらいさんのざわわ交配やそれにまつわる種類のものを集めているトレーです。
私が持っているもの自体はそんなに沢山の種類はありません。
ロメオ×ざわわ、エボニー×ざわわ、フランシノ×ざわわなど2株持っているものもありますが、同じ種類をいくつも持っていられるほどのスペースがないので、基本的には種類が被ることはないです。

左がコロラータ×ざわわです。
おらいさんのざわわ交配と言えば青札が主流なのですが、初売りでこのような形で販売された年もありました。葉挿しで増やすことが出来ます。夏や冬でも調子を崩したことはなく、比較的調子良く増えていってくれています。
右が相府蓮×ざわわです。
なかなか染まらなかった種類で、相府蓮が親なのにと思っていましたが、ちょっと遅れて綺麗に染まってくれるようになりました。ソウフレン、何年か前に想婦恋という札で販売していた業者さんがいて、私はこちらの名前の方が趣があって好きです。今は相府蓮が主流のようですね。

綺麗に紅葉しているので、あと2つざわわ交配を紹介します。
左がフランシノ×ざわわです。
フランシノが好きでフランシノ交配をいくつか持っていますが、やっぱりフランシノ×ざわわがおらいさん苗では1番好きです(*´꒳`*)内側にクィッと巻いている黒い爪と、ピンクの葉がいい感じですよね。
右がブランディティ×ざわわです。
この種類も同じくらいに購入してきましたが、この多肉ちゃんは爪が黒くならないようですが、今年少し染まってくれました(*´꒳`*)可愛いー!

最近、毎日沢山の人がこゆきblogを見にきてくれるようになりました!
コメントをくれる方もいて(*´꒳`*)
本当に励みになります✨ありがとうございます(*´꒳`*)
1日1blog更新を目標に多肉の普及活動をしていきたいと思っています☆
マニアックな内容のものが多いですが、多肉にハマり始めてすぐの人にも分かるような話を書いていけたらと思っています。