花芽が欲しい子はやっぱ秋に植え替えするしかない

こんばんは(*´꒳`*)ノ
今朝の最低気温9.4℃(5:18)予想最低気温6℃(Weathernewsより)
午前中は曇って暗かったですが、午後からいい天気になりました。
公園の河津桜も5分咲きくらい。
河津桜が咲くと、そろそろ卒業シーズンだなぁなんて思ったりします。
同時に花粉症の人にとっては嫌な時期の始まりですよね。
たくさん眠って少し元気になりました。

最近ちょっと気になっている多肉ちゃんを紹介します(*´꒳`*)

ジャッカル。
韓国苗のようです。誰かが交配式はざわわと一緒と言っていましたが、そう言われればそのような感じもする見た目の多肉ちゃん。
ネットで検索してみると、Jackalだったり、Jakalだったり、英語表記も色々あるのですが、個体差もそれぞれありそうです。
交配して1つに絞り、それを増やしたというよりは、個体いくつかを増やしたのかな?という印象です。交配親が違えば、またその子孫なども違うものが出てくるので、厳密な意味ではざわわとは違うのですが、ジャッカルを交配親に持つ子供は爪がとてもカッコ良くて…
是非交配に使ってみたい多肉ちゃんです(*´꒳`*)

左がビアンテです。
コロンとした姿がとっても可愛い多肉ちゃんです。
最近、韓国苗の扱い方が少し分かってきた気がしています。
韓国苗は毎年鉢から上げて根を切り、直射日光でしばらく放置した後植えてあげると、紅葉もするし、コロンと丸い形を綺麗に保てるのかなと思ってます。
昔とある人のブログで見た、土を補給していく方法も、エケベリアの葉が上がっていいのかもしれません。植え替えずに多肉を綺麗に保つ方法として、自分のものにできたらいいなと思っています。
葉が短くなったり長くなったりが激しい株は株自体が体調を崩しているのだと思いますが、植え替えをするタイミングや、根を残す量などを自分でも少し考えてみるといいかもしれません。
右が花の相府蓮です。
こんなに綺麗に色付いていますが、この多肉ちゃん、カクトロコから500円で購入しました。
500円でこのクオリティ✨✨素敵すぎます(*´꒳`*)
最近はあまり見なくなった多肉ちゃんでもあります。昨年は花を咲かせてくれたのですが…
なんで交配しなかったんだ、去年の私…!!
と、毎年何かしら後悔しています(笑)
今年は後悔しない交配をしたいな(*⁰▿⁰*)