明日はざわフェス

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温6.7℃ 予想最低気温4℃(Yahoo!天気予報より)
晴れたり曇ったり、南関東はパッとしない1日になりました。
体感気温は暖かくて、ベランダの多肉たちも一気に花芽を出し始めました。

紅葉はすっかり覚めてしまいましたが、毎年交配親として活躍してくれる霜椿にも花芽。

霜椿に花芽はとっても嬉しいです(*⁰▿⁰*)✨✨
何と交配しようかな(*´꒳`*)わくわく
しばらく暖かい予報だと聞き、お水をあげてからあちこち一気に花芽が出始めました🐝
霜椿の他にも今日新しく、メキシケンシスザラゴーサ、アガボイデス・ラジョヤなどにも花芽を発見!蜜蜂業が忙しくなりそうです(笑)

今日撮った写真を紹介していきます。

写真左は韓国苗の小太郎です。
小太郎、一時期とても人気でよく投稿されているのを見ましたが、あまり見かけなくなりました。爪の感じから、桃太郎を思い起こさせるような多肉ちゃん。
小太郎が花を咲かせてくれたら交配に使いたいのですが、まだ冬の休眠状態のつもりでいるのか、水を吸ってくれないようです。葉にシワがあります(><)

写真中央は月影×ざわわ。
明日はついにざわフェスですね!貴重なおらいさん苗が買えるチャンスでもあります。
年に2回開催されているざわフェスですが、まだ1度も参加出来たことがありません。ビッグバザールの時、まだ五反田TOCビルの地下の販売スペースの端でおらいさん苗の販売をしていた頃からのファンですが、最近のおらいさん苗の人気は凄すぎて、全然手に入らなくなりました。
ラウィやチワワエンシスなどがまだまだ手に入り難かった時代に、3鉢1000円という激安販売をしていた頃もありました。その時も現在も、多肉植物を良心的な価格で販売する姿勢は変わりません。素晴らしい苗を作り、販売することが出来る生産者でありながら、超高額で多肉を販売しない姿勢も、熱いファンを増やし続けている理由の1つだと思います。
明日は雨予報のようですが、沢山の人で賑わうのではないかと思います(*´꒳`*)参加される方々にとって楽しい時間になりますように。

写真右側はクリスマス×ピンクザラゴーサ。
お友達が作った交配種をいただいて育てています。
実生苗なので個体差が大きいですが、どの苗も紅葉して綺麗に染まっています。
まだクリスマスのアガボイデスっぽい感じが少し残っているのですが、大きくなって花が咲いたらまたアガボイデスっぽさを少し消して交配できたらいいなと思っています。