コロラータなどなど

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最低気温は−1℃(whether newsより)
コロナウイルスの影響で色んな物が品薄になったり高騰したり、学校が休校になったり…
今日は普段からお世話になっていた人たちに、また元気に会いましょう!ってあいさつしてきました。
普段から防災のために買いだめしていたので、まだ困ることはなさそうですが、突然物が売り切れたりする光景に驚いています。

よく晴れて気持ちのいい1日になりました。
公園は桜が満開ですが、人が少なくなりました。メジロが花の蜜をあちこち吸いながら、花を散らしていく姿が可愛らしくて、つい立ち止まってメジロの姿を追ってしまいます。

写真は長葉コロラータです。
コテッジガーデンで購入しました。紅葉は終了かと思いましたが、また少し染まり始めました。中央が綺麗(*´꒳`*)
1年育ててみて、容姿がコロラータブランディティに似ているなという印象を受けています。
次はコロラータブランディティです。

コロラータは全体的に大きくなっていきますが、4号〜4.5号鉢サイズの多肉ちゃんです(*´꒳`*)
春は多肉ちゃんが白く、赤く、より綺麗になっていきます。
左奥に見えている多肉ちゃんはコロラータです。今年は思ったよりも紅葉しませんでしたが、大好きな多肉ちゃん(*´꒳`*)花芽を期待して中央を覗き込みましたが、花芽はなし。

最後はいとうグリーンのラジョヤっぽくないラジョヤです。
紅葉は今季、これが最高でしょうか。
本当に綺麗になってきました(*´꒳`*)謎の多肉ちゃんに対して大きな期待を寄せています(*´꒳`*)爪部分の形が他にはなくてとても可愛いです。

これくらいの親株サイズの多肉ちゃんは、砂の粒が大きなタイプの、かなり水捌けのいい土を使用しています。
粒の大きな砂は鹿沼土と軽土をブレンドしたものです。
中には野菜の土と赤玉土もブレンドしていますが、表面には軽い土が残っているような状態です。