アガボデス系の紅葉多肉ちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温5.8℃(5:56)予想最低気温3℃(Yahoo!天気予報より)
昼間はよく晴れて暖かい1日になりました。
日光浴しながら多肉にお水をあげたり、植え替えたり、実生苗の芽をカットして植えたり…
しばらくゆっくり多肉のお世話が出来るでしょうか。

今日はアガボイデス系多肉ちゃんを紹介していきます。

アガボイデス・エボニー・オーロラ
韓国苗です。
葉の縁が焦げているのは、ロメオやエボニーにはよく見られる現象です。
ワイルドな感じが素敵な多肉ちゃん(*´꒳`*)
オーロラはまだ花を咲かせた事がありません。3.5号サイズ。
葉挿しもした事がありませんが、増やしたいと思っている多肉ちゃんです。
アガボイデス系は胴切りで増やすのが確実でしょうか。花が咲いてくれれば、種子をとって実生するのもいいかも知れません。

レッドエボニー
いとうグリーンさんの多肉です。
コテッジガーデンに沢山入荷していた時に購入しました。
購入した時は2号鉢でしたが、現在はプレステラ90の鉢からはみ出るほどの大きさになりました。

最後はクリスマス×ピンクザラゴーサです。
お友達が作ってくれた実生苗です。
何個かいただいたのですが、特別気に入ってるのが中央のこの4種類です。
どれも違ってどれもそれぞれの個性が出ていて可愛いので、並べて違いを比較しています(*´꒳`*)💕
クリスマス×ピンクザラゴーサの右の鉢は、奥はチワワエンシス。
手前はシモヤマコロラータです。
こじんまり可愛らしく育ってくれています(*´꒳`*)

明日は今日よりも最高気温が3℃高くなる予定です(*´꒳`*)
明日も多肉のお世話ができたらいいなと思っています。