春っぽくなってきましたね

2020年3月11日

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ(><)
予想最低気温は12℃(weather newsより)
1中日雨が降って日光も出ませんでしたが、比較的暖かい1日になりました。
明日も最高気温は20℃を超える予報なんですね!春っぽくなってきました!

今日も自宅にある多肉ちゃんの種類について紹介していきます(*´꒳`*)

メキシカンジャイアント
白い肌がとっても綺麗な多肉ちゃん。すっごく大きくなります。
昔どなたかのブログで、大きなメキシカンジャイアントを沢山並べている写真を拝見して、その美しさにこれは私も集めなくてはと購入しました(笑)
当時は1つ2万円から3万円するのが普通で、エケベリアの王様と言われていました。
その王様の風格からは想像もつかないヒョロっとした花芽を上げることで有名なんですが、今年もヒョロっと上げてきてくれています(*´꒳`*)
メキシカンアジャイアントは沢山の交配種が作られているのですが、メキシカンジャイアントの血が濃いため、交配種はメキシカンジャイアント寄りの株が圧倒的に多いです。今年は自家受粉とかもやってみたいですね(*´꒳`*)

写真はパープルヘイズとブルービーンです。
パープルヘイズはこのように綺麗に紅葉してくれるのですが、ポロポロと葉が落ちやすい種類です。真夏でもこのような色をしてくれていることもありますが、意図的に紅葉させるのは難しいです(><)
ポロポロと落ちた葉を土の上にまいておくと、本当に小さな葉っぱですが葉挿しが出来ます(*´꒳`*)
多肉植物の中でも強健な種類で葉挿しも簡単に出来るので、是非育ててもらいたい多肉ちゃんです。

そろそろ種を播いてもいい時期でしょうか…
次回は種播きと小さな苗の育て方について書いていきたいと思います(*´꒳`*)