子沢山な多肉ちゃん

子沢山な多肉ちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温7.4℃(6:00)予想最低気温5℃(Yahoo!天気より)
昼間はよく晴れて暖かい1日になったので、ベランダ多肉のお世話をしました(*´꒳`*)
ポイポイプランターから大きくなった多肉ちゃんを2号サイズのポットに救出!

あちこち鉢を覗いて花芽チェックをすると、なんと!

サボテン相談室さんから購入した、エレガンス・ラパスに花芽を発見(*⁰▿⁰*)
大望のエレガンスラパスの花芽です(*´꒳`*)
何と交配させようかな!?と、頭の中はそればかり。
サボテン相談室さんのエレガンスラパスはたまに販売されていることもあるのですが、なかなか購入できない種類なので、出会うことがあれば購入したほうがいいと思います(*´꒳`*)

それでは子沢山な多肉ちゃんを紹介していきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

セダム・ペレスデラロサエ
先日、八王子のガーデンメッセで購入しました。
購入してからまだ1ヶ月経っていないのですが、すごい速さで増えています…
(購入時の様子はこちら)
ちょっと分かりにくいですが(><)ぷちぷち、小さな子が増殖中٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

次はエルメス。

エルメスは増えやすい多肉ちゃんですが、ぐるりと一周子供がついています(*⁰▿⁰*)
中心を覗くと花芽も覗いています(*´꒳`*)
エルメスはエケベリア属っぽく見えますが、グラプトペタルム属。
これくらい大きな子であれば自力で大きくなれるので、全部ぶちぶち取って他の場所に植えたいですが、しばらくこのままにしておきます(*´꒳`*)