初心者向けのセダムなど。

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ(><)
ドイツのコーレスの種まきから今日で2日目。
昼間の室内温度は24℃くらいですが、まだ発芽せず。
カビを防ぐため、ずっと蓋を軽く閉めたままの状態にしています。
このまましばらく腰水管理を継続します\\\\٩( 'ω’ )و ////

今日は風が強い1日でした。
外での作業は出来ないので、室内での作業に変更しました(*´꒳`*)

このトレーは2018年の実生苗になります。
大きく育ったものからハサミで切り移植しているので、もうほとんど残っていません。
交配式を見た感じ、いいのいっぱい作っていたんだなぁと(*´꒳`*)
2018年の私、頑張りました!(笑)

セダム属・マジョール
もっさもっさ増えてくれる多肉ちゃんです(*´꒳`*)♡♡
乾燥にも強い、元超高級セダムです(笑)
初めて購入したときは、2〜3本入って700円の弱々しいセダムでした。
それが翌年には鉢いっぱいになり、もりもり増えて、現在では手に入りやすくなりました(*´꒳`*)

最後はぶっこみセダム鉢より、乙女心。
初心者は皆さんこの辺から入るのではないでしょうか。
中心にスノージェイドが紛れ込んでいます(笑)
乙女心は野晒しの状態でも上手に増えてくれて、綺麗に紅葉するとっても可愛い子です(*´꒳`*)
葉挿しでもどんどん増えてくれます(*⁰▿⁰*)
初心者さんにお勧めなのは、乙女心、虹の玉、白牡丹、朧月などなど。
この辺は野晒しに葉挿しをばらまいても簡単に増えてくれます(*´꒳`*)