春分の日

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温12.7℃(6:51)予想最低気温10℃(Yahoo!天気より)
風が強くて強くて(><)ベランダの窓ガラスに吹き付ける、強烈な風の音で朝飛び起きました(><)すごい風でしたねー💦💦
カットして移植したばかりの実生苗の多肉の芽が、強風で飛ばされていないかドキドキしながら、夕方チェックしに行きました(><)

せーふヽ(´▽`)/
たまに、台風の時にトレーごとひっくり返ってしまうこともあるんです(><)
根がない多肉は強風で転がって飛んでしまったりすることも(><)

ドイツのコーレスの種まきから今日で3日目🌱

よーく目をこらして見ないと分からないサイズなんですが、見えますか!?
上の2鉢が発芽\(^^)/やったー
100粒入りの種子を目分量で大体半分にしてまいています。
数は数えていないんですが、またわちゃわちゃになりそうな予感…
こんなに沢山La Pazが発芽しているのですが、他の鉢は発芽していませんでした。
種をまいた時の話についてはこちらで紹介しています。

最後はパウダーブルーの紹介です(*´꒳`*)
とっても増えやすくて可愛い多肉です。3〜4号鉢サイズまで大きくなります。
カンテの交配種。
今季はあまり寒くならなかったのでいまいち染まりが良くないのですが、いつもの年だとピンク〜赤色に紅葉します(*´꒳`*)
冬季には葉がもう少し肉厚になります。
薄葉タイプの多肉ちゃんなのでお水を欲しますが、あげすぎると草丈が高くなってしまう、綺麗に保つのがちょっと難しい多肉ちゃんでもあります。
蒸れて突然なくなってしまうことも稀で、初心者向けの多肉だと思っています(*´꒳`*)