コーレス実生は第一段が出揃いました!

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
朝7時の時点で4℃でした。予想最低気温は0℃。(weather newsより)
昼間は暖かかったですが、夕方の風は冷たかったです。

3月16日にまいたコーレスの種は、最後のシムランス アセンション待ちでしたが、今日1つ発芽🌱
やけにぺちゃんこな種が沢山入っているなぁという印象の袋がありましたが、これかな…
今日、1つだけやっとの思いで発芽した様子🌱
種まきから9日目で発芽しました(*´꒳`*)

今日もベランダの可愛い多肉を紹介していきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ピンクザラゴーサ
花芽が出てきて喜んでいましたが、いい感じで大きくなっています(*´꒳`*)
ピンクザラゴーサは赤くて長い爪がとっても可愛いです♡
韓国苗。
葉挿し成功率も高く、ピンクザラゴーサの血が入っているものは可愛くなるものが多いです(*´꒳`*)

コロラータ
ツンツンのお爪が可愛い種類の多肉ちゃん。
葉挿しで増えてくれます(*´꒳`*)
このように春になるとピンク色に染まるのですが、何と交配させようか楽しみにしています。

今日の最後はノバヒネリアナの紹介です(*´꒳`*)
こちらの苗は錦玉園さんから購入したものです。
ノバヒネリアナは国内で作出された交配種。根岸氏の作出です。
根岸さんは日本で沢山の交配種を作った人で、他にも静月や沙羅姫牡丹などの生みの親です(*⁰▿⁰*)
何十年も愛される多肉をいくつも残しているって凄いですよね(*´꒳`*)