なごり雪

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。

昨日はとっても寒くなり、午前中いっぱい横殴りの雪が降りました。
ベランダの最低気温は3.4℃(9:21)
大きな屋根がついているのでベランダには大して吹き込まずに済みました。
多肉のトレーにも雪が少し吹き込みましたが、すぐ溶けた様子。

葉挿しトレーにとっていい水分になったんじゃないかな!?
最近、イルカちゃんのなごり雪を自宅で口ずさんでいたのですが、関東地方でソメイヨシノが咲く時期にどか雪を経験するとは思いませんでした。
桜の満開後に1cm以上の降雪は、都心では51年ぶりだとか。

今回は雪が降るというので、慌てて小さな実生苗を自宅に取り込みました。
前日の予報だと、最低気温も0℃を下回る可能性もあり、腰水管理している小さな苗などは特に凍傷の心配があったので室内に。
リビングが苗に一気に占拠されました(笑)

少し寒くなったので、紅葉もまた少し戻ってきたようです。

霜椿×ラウレンシス
私が作出した実生苗になります。今回沢山の実生苗ができましたが、こちらは斑入りの株です。
霜椿とラウレンシスの交配種から、このような斑入りの多肉がいくつか出てきました。
この株は全部にまんべんなく斑が入っているわけではなく、株の半分に斑が入っているのですが、斑が綺麗に入っている多肉は、マニアの間で高額で取引されています。

最後はハルビンゲリサンホワキン・サンチェスメヨラダエの紹介です。
現在では種子の販売もなくなり、かなり手に入りにくくなっている種類です。
たまに、イリアをサンチェスメヨラダエと間違えて販売されている場合があります(><)
最近ではそれもあまり見かけなくなってきました。

明日はまた17℃予報。
晴れるようなので、多肉事に専念したいと思います(*´꒳`*)