期待の花芽とベランダ多肉

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温10℃(3:16)予想最低気温8℃(Yahoo!天気より)
よく晴れて暖かい1日になりました(*´꒳`*)
午前中からベランダに出て多肉ちゃんたちのお世話をしました。
ベランダの大好きゾーンの写真を(*´꒳`*)

奥にある多肉トレーを手前に出し、方向を変えたり、1個1個花芽が出ていないか、植え替えは必要か、枯れ葉が溜まっていないかチェックして移動します。
枯葉の間にダニがたまったり、カビが繁殖したり…
枯れ葉は時によって病気の原因になったりするので、なるべくピンセットで丁寧に取り除くようにしています。
多肉を購入した当初から使用していたピンセット。
先日上手く枯葉が取れないなと思って見てみたら、ピンセットの先が摩耗してツルツルになっていました(・ω・`)長い付き合いだもんね…ありがとね…

今日見付けた花芽たち。

大本命、コーレス実生のLa Pazに花芽を発見!
今年はLa Pazは諦めていたので、花芽を発見できて大喜び(*´꒳`*)✨✨
とっても可愛い子なので、花粉だけでも採取出来たらいいな。
ちょっと弱気なのは、今年は暖かい日と寒い日を繰り返しているせいか、花芽が安定して育たないためです(><)
例年よりたくさんの花が花芽を上げてくれているんですが、弱々しい花芽が多いです。

ホワイトザラゴーサにも花芽🌱が上がっています(*´꒳`*)
韓国苗。写真のように沢山の子を吹いてくれました(*⁰▿⁰*)
交配式は不明ですが、小さくて可愛い多肉ちゃんです。

今日もあと2時間で終わりますね。
私はこれから多肉の交配を始めます🐝〜
交配は晴れた日の午後にすると成功率が上がるんだよーと教えてくれた人がいて。沢山の花の様子を覗いてみてその意味が分かるようになりました(*^▽^*)
世の中は混沌としていますが、趣味の活動を通して楽しい企画を考えてくれる人もいて。
自分には何が出来るだろうと考えています。