チワワエンシス特集

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温6.7℃(5:37)予想最低気温5℃(Yahoo!天気より)
雨が降って寒くなる予定だったのですが、なんだかんだ日没まで多肉事をしました。
先日、とある多肉の面白いイベントに参加したのですが、見事に外れ(笑)
参加することに意義があるから良し!
と、思っていたのですが、後日参加賞が送られてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
びっくりー!!
今回、コーレスの種子を購入するというので、ご一緒させていただいた方からでした(><)
暖かさに驚きです(><)✨✨ありがたいですね。

今日も元気に多肉の紹介をしていきます(*´꒳`*)
自宅にあるチワワエンシス特集!

まずはチワワエンシス・ルビーブラッシュ

おらいさんから購入したチワワエンシスルビーブラッシュです。
ルビーブラッシュはチワワエンシスの中でも色付くものを選抜した個体と聞いていたのですが、あまり綺麗にしてあげられません(><)

次はおらいさんのチワワエンシスです。
チワワエンシスはこのように成長点がなくなりやすい運命にある多肉ちゃんです。
しかし、成長点がなくなると、このように横から芽を出してきます(*´꒳`*)
成長点がなくなった多肉ちゃんから花芽が出てくる事もあるので、かなり大きな期待を寄せて芽を見守っています(*´꒳`*)
2018年にチワワエンシスの花芽が出た多肉ちゃんから花粉を採取して、冷凍保存していたのですが、それも昨年底をつきました(><)
受粉率の高いチワワエンシスを株分けして増やし、花芽が出ないかと待っています。

花芽が出てくれたら、渋い多肉ちゃんに交配したいです(*´꒳`*)

チワワエンシスイエコラ
どちらもコーレスからの種子をおらいさんが育てたもの。
同じイエコラなんですが、個体差がとても大きな種類です。

こうして見てみると色々なチワワエンシスがありますね(*´꒳`*)
明日、明後日は天候が荒れる予報のようです。
皆さん、気をつけてお過ごしください(*´꒳`*)