珍しい原種。

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温8.0℃(6:25)予想最低気温8℃(weather newsより)
終日雨が降って冷たい風が吹き、寒い1日になりました。

週に2日だけ買い物の日を決めて外に出ているのですが、新しい相棒を探すべくDAISOへ。
そう(笑)ピンセットです(笑)
触り心地というかバネ部分というか、新しい物と古いものとじゃ全然違うんですね…古い葉のつかみ心地が良さそう。早く使いたい!

DAISOの多肉売り場も覗いてきましたが、とても充実してきましたね。
ブルーエルフと思われる多肉ちゃんを発見!!
えーーーー!良いんですか!?100円で!!
ホームセンターに並べてあるような、カクトロコでは手に入らない種類も売っているので、DAISOで面白い多肉ちゃんを探してみるのも良いかもしれません(*´꒳`*)
以前、だるま姫秋麗をDAISOで購入したこともあります。

新しいアイテムを手に入れたので、明日からまた植え替え作業を楽しんでいきたいと思います(*´꒳`*)

珍しい多肉ちゃんを紹介していきます。

ダドレア・クサンチ
ダドレア属、以前は全然手に入らない種類でした。
生産者さん、趣味家さんが増やしてくれたおかげで現在ではかなり手に入りやすくなりました。
ダドレアは世界一白い植物と呼ばれ、葉の表面は白い粉で覆われています。
枯葉取りを手でやると、手が真っ白になるんですよ…
触り心地最悪なので、是非ピンセットでしてください。

カンテ フレスニーロ
カンテも以前はとても手に入りにくい多肉ちゃんでした(><)
家にいるカンテは確か、錦玉園さんから購入したものです。
カンテの交配種は大好きでいくつか集めました。
パウダーブルーやブルーライトなどがそうですが、最近ではあまり見掛けません。
薄葉の多肉ちゃんになるので、ラウリンゼなどと比較すると、水やりの頻度が多めの方が調子がいいのかなと思っています。

明日は風が強く吹くようですね(><)
自宅でビリーズブートキャンプをして過ごしたいと思います(*´꒳`*)