花芽が枯れてしまう事もある。゚(゚´ω`゚)゚。

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温16.3℃(5:31)最高気温26.0℃(12:39)
予想最高気温28℃、最低気温15℃(weather newsより)
朝からよく晴れていい天気になりました。

今日はベランダに出て、自分の鑑賞用&親株にして増やす用の多肉をいくつか集めました。
(写真に色気がないのはご愛嬌ということで…)

こうしておかないと気付いたら全部譲ってしまいそう(笑)
植え替えが必要なものもありますが、鉢がないことに気付き、今日は集めただけで終わり。
実生のお師匠さんの所に嫁がせる(押し付ける)予定の苗も選別しました(笑)

今年初めての花芽をとても楽しみにしていた、ざわわ×ザラゴーサ。

とても成長がゆっくりな株でなかなか大きくなってくれない子です。
ザラゴーサの血を強く受け継いでるのかな。
途中まで花芽を出してくれていたのですが、花芽が大きくなる前に枯れてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
来年花芽を出してくれるように植え替えてあげよう…

もう1つ、サボテン相談室さんのリンゼアナも

花芽が小さくなって枯れてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
期待を寄せ過ぎたかな(過度なプレッシャー)
また来年、花芽をよろしくね(*´꒳`*)✨✨

そしてメキシカンジャイアントは、相変わらずヒョロい花芽を出しています(><)

これは…交配しても大丈夫なんだろうか…
去年はひょろひょろの花芽が心配で交配をやめ、花粉の採取だけにしました。
霜椿とか、心配しなくていいいくらい太い花茎なんですが、あれくらい太い花茎を伸ばしてくれないかなぁ。
今年は交配してみようかなぁ(*´꒳`*)

今夜も違う苗を集めてきたので、これから交配作業をしていきたいと思います(*´꒳`*)
それではまた明日(*’▽’*)ノシ