日差しが強くなってきましたね

こんばんは(*’▽’*)ノシ
今日のベランダの最高気温28.8℃(14:55)最低気温19.6℃(3:45)
予想最高気温29℃予想最低気温19℃(Yahoo!天気予報より)
強めの風が吹いたのと、午後から強い日差しが降り注いだこともあって、今日も土をいじりのような多肉事は思う存分できませんでした。
日が伸びて夕方の多肉事の方が良さそう。
今夜は餃子にしたのですが、夕方の時間を自分用に取れるように、なんとか家事の時間の省力化を図るため、フードプロセッサーを購入しました。
これで餃子だって早くできる!と思ったのですが、100個包むのはまた別問題で…
でも自分で作る美味しい餃子は妥協したくない!←

おらいさんのラパス×沙羅姫牡丹です。
札がないのは強風で飛んだためです。゚(゚´ω`゚)゚。
あるあるですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

自分でもラパス交配をしたいと思っていて、今日のこの暖かさで流石にラパスの花も咲いただろうと思ったのですが、まだ咲きそうな感じではありませんでした。
…お水でもあげようかなぁ。

花芽が出てきた多肉ちゃんは、花を咲かせるために株の体力をかなり消耗するようで、下葉がどんどん枯れていきます(><)
花を咲かせることで子孫を残そうとするようですが、自身の体力を消耗してダメになってしまう多肉ちゃんも。
交配をする予定がなければ潔く切って株の体力を温存させた方がいいです。
その分、子を吹いたりして増えてくれます(*’▽’*)

こちらは錦玉園さんの霜椿×(ザラゴーサ×チワワエンシス)です。
葉の形とかとても可愛らしくて好きなんですが、最近突然色付き始めました(*´꒳`*)
もっと綺麗に出来そうなので、お水少なめで管理していきたいと思っています(*’▽’*)

本日の最後はクスピダータ サンロベルトです。
優木園さんの多肉になります。
去年はここまで色付かなかったのですが、今年は綺麗な色を見せてくれました(*’▽’*)
クスピダータパラセンシスパラスは爪が黒っぽくなるのですが、
クスピダータサンロベルトは爪が赤っぽく色付くようです。
パラセンシスパラスの葉の形も大好物なんです(*´꒳`*)♡

5月11日に沖縄が梅雨入りしました。
空梅雨の年もあるので、現段階では分からないのですが、あまり雨が多いと嫌だなぁ(><)
それではまた明日(*´꒳`*)