植え替えは続くよどこまでも

2020年5月14日

こんばんは(*’▽’*)
今日のベランダの最高気温27.7℃(14:36)最低気温15.4℃(4:47)
予想最高気温は30℃、最低気温は15℃の予報でした。
予報より少し涼しくなったようです。
よかったよかった(*^▽^*)

植え替えようかどうしようか迷っていた2019年実生苗🌱
(植え替えなければとぎゅうぎゅうの実生多肉を紹介した記事はこちら。)
今日はついに植え替えをしました!
じゃーん\\\\٩( 'ω’ )و ////

6cmサイズのポットにぎゅうぎゅうに入っていた多肉ちゃんを、上の写真のような4cmポットに個別に植える作業をしたのですが…
6cmポット24個のうち、6個で1トレーが満帆に。゚(゚´ω`゚)゚。
なんとー!
場所がない、場所がないと言っているんですが、ますます場所がない(笑)

丸い鉢を四角いものにし、必要なサイズを見極めて2号八角鉢に変更したり…
サイズを揃えてとにかく隙間なく多肉の鉢を配置し、沢山の多肉を置けるようにしたり…
狭いベランダで沢山の多肉を育てるべく省スペース化を図るため、様々な対策を講じてきたつもりですが。゚(゚´ω`゚)゚。

とりあえず、今夜もちまちま植え替えようと、小さな4cmポットを2トレー用意しました←
(なんだかんだ言っておきながらまた増やす気だね!?)
少し大きくなって表情が分かるようになってきた多肉ちゃんを鉢に移動させるのはちまちま楽しいんですよぉ(*’▽’*)✨✨

普段、棚の奥に鎮座している実生トレーを自宅から発見

しかも2トレーもある…
普段、カーテンを閉めていて視覚に入らないところにあるので、正直、こんなにあったんだ〜って、ぼーぜんとしています。
無事に夏の台風の時期を過ぎて、大きくしたら、また皆さんに可愛い子を提供していきたいと思います(*´꒳`*)

最後は霜椿のお花を。

エケベリアの花は基本的にこのようにすずらんのような愛らしい形をしたものが多いです(*´꒳`*)♡
霜椿は花びらの付け根から先まで、ピンクから黄色の綺麗なグラデーションをしています。
1つ1つは小さなお花なんですが、うっとりするくらいとっても可愛いですよ。
今夜も蜜蜂になりきって(笑)交配してきます🐝