自慢したい実生苗

2020年10月4日

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの気温は測定し忘れ。
予想最高気温は26℃最低気温は16℃(weather newsより)
カラリと晴れていい天気になりました。

さっき、天気予報を見てビックリ!
明日からしばらく雨が降って少し寒くなるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
今日は自分用に選抜した多肉の植え替えや配置替えなどをしていました。
まだ根は動いてくれると思っているんですが、この時期の植え替えは根を少し多めにしています。

白蓮華×黒爪ザラゴーサ
2018年の自作実生苗です。
葉を上にぎゅっと上げて育てるのはそんなに得意ではないのですが、上向きに育ってくれています(*’▽’*)
子吹きやすいようで、既に子供を覗かせてくれています。
あとは最終的なサイズがどれくらいになるかなんですが、楽しみにしていきたいと思っています(*´꒳`*)

これも2018年の自作の実生苗です。
(霜椿×リスタルゴ)×チワワエンシス
確かあまり数が沢山出来なかった種類です(><)
貴重な苗なので大事にしようと思っています。

この年は霜椿×リスタルゴが母親の交配を思っていたよりも沢山していたようで、霜椿×リスタルゴのセルフ、他にも(霜椿×リスタルゴ)×クスピダータメンチャカPPというものも。
見比べてみると…

左が(霜椿×リスタルゴ)×チワワエンシス
右が(霜椿×リスタルゴ)×クスピダータパラス
です。チワワエンシスが父親の方が柔らかなピンク色をしています。
メンチャカPPが父親の方は葉の形がシャープですよね(*’▽’*)
来年には花芽を上げてくれたらいいなぁと少し期待を寄せています(*´꒳`*)
この2つの中間の子がいたら面白そうだなぁと(^○^)
これからの夏を超えられるように頑張ります!

緊急事態宣言が39都道府県で解除されて初めての週末でしたが、解除された地域の方は少しゆっくり行楽地などで楽しめたでしょうか?
当地は緊急事態宣言解除までもう少しかかりそうですが(><)
売り場から消えていた薄力粉も戻ってきたし、残りの引きこもり期間を楽しんでいこうと思っています(*´꒳`*)