強風に負けるな!

こんばんは⭐︎
今日のベランダの最高気温19.1℃(10:30)最低気温16.2℃(18:31)
予想最高気温20℃最低気温12℃(Yahoo!天気予報より)
朝から弱い雨が降り、湿度は81%とかなり高め。

天気予報では強風と強い雨が降る予定だったので、昨日の夕方、風が優しくなった隙に急いで土作りをしました。
多少の風があったので土を被りましたが。゚(゚´ω`゚)゚。
いつものこと。
室内でポットに充填作業を行いました。
実生苗を大きくするためには植え替えが必須になります。
ぎゅうぎゅう狭そうになってきたので植え替えていきます(*´꒳`*)

上段左上に植え替える多肉ちゃんを置き、ピンクの札に予め名前を書いておきます。
右に肥料を出しておき、植え替えながら肥料を2〜3個、鉢にぽいぽいと入れていきます。
これはスーパーロング413です。肥料はなんでもいいと思うんですが、根が直接触れても平気な肥料がいいと思います。
肥料によっては根が焼けてしまうものもあります(><)

今年3月16日に種まきをしたものも比較的大きくなってきたので、植え替えをしていきます(*´꒳`*)
種まきをした時の日報がこちら
発芽の様子などをレポートした日報がこちら
3月22日に芽が出揃うまで、毎日発芽の様子をレポートしています(*´꒳`*)

こちらの写真は5月16日現在の実生苗の様子です(。・ω・。)
どちらもコーレスの種子です。
これ以外にもダニの洗礼を受けたと思われるようなポットがいくつかあります(><)
この2つは順調に育ったポットです。
ちょっと大きめの石の上に根が生えて、土に根が届かない多肉ちゃんもあるので、早い段階で植えていきます。
引っこ抜いてみると、えのき茸のような茎の長い芽なんですよ(笑)
ピンセットで根の部分を優しく包み、土の下に引きずりこんで、何事もなかったのように植え替えていきます。
根が絡んで離すのが難しい多肉ちゃんは、気にせず塊のまま植えていきます。

ちまちまちまちま植え替えて、完成ー\(^^)/
今日は2トレー分、植え替えをしました(*^▽^*)
まだまだあるので、これからまた少し植え替えをしてきます。
また明日\(^^)/