大雨ですってよ!

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最高気温20.8℃(12:45)最低気温19.1℃(7:50)
予想最高気温23℃予想最低気温17℃(weather newsより)
曇り時々雨と、予想されていた気温より涼しくなりました。
湿度も80%超えで、肌に優しい感じ(*’▽’*)

未だ外出自粛要請が出ている当地ですが、ここ数日私が住む市内では感染者がいません。
第二波が来た時に向けて、物が豊富にある今、何か備蓄できそうなものを買っておこうと少し多めに買い物に出かけています(*’▽’*)
そこで、実生苗の植え替えがしやすいピンセットはないかなぁと探していたのですが、いいものを見つけたので紹介します。

ネイル用のピンセットです(*’▽’*)
今回はセリアで購入しました。先が細いので、実生の根だけ掴みたいという希望も叶えてくれます(*´꒳`*)
安いピンセットだと噛み合わせがあまり良くなかったり、ピンセットの先が上手に合わなかったりするのですが、このピンセットは精巧にできていてかなり使いやすいです(*’▽’*)
おしべをぶちぶち取るのもかなり簡単に出来ます\(^^)/
ネイル用品売り場にありました。

今日は雨の中ベランダで水やりなどをしたのですが、成長期でぐんぐん大きくなったBlueSpineの葉挿しを発見!
ぎゅうぎゅうで窮屈そうになっています(><)
葉挿し成功率の検証のためにもいだ時の話はこちら。
前回のBlueSpineの葉挿しの経過はこちら

前回のBlueSpineの葉挿しの大きさの報告が4月19日でした。
およそ1ヶ月でかなりぎゅうぎゅう加減が増しました∑(゚Д゚)
こんなに大きくなっていると思わなかった(笑)
ようやく実生苗の植え替えの終わりが見えてきたところでしたが、植え替えはまだまだ続くようです(><)どひゃ〜(笑)
いつか「ねねさん」のように多肉を増やせたらいいなぁと、ずっと目標にしてきたので、やっと私もその域に到達できたー!と、嬉しい悲鳴です(*^▽^*)
ただ、場所が…(以下省略)

今夜から明日明け方にかけて西日本に150ミリを超える激しい雨が降る予報が出ています。
先日の大雨で多肉ちゃんがダメになった話なども聞きました。゚(゚´ω`゚)゚。
ここ数年の大雨に伴う災害は、想定以上のことが起きることがあるので、どうか自分自身の命を守る行動をしてください(*´꒳`*)