突然茎の真ん中から折れても大丈夫な時もある

こんばんは(*’▽’*)
今日のベランダの最高気温21.6℃(13:39)最低気温17.2℃(4:18)
予想最高気温24℃、予想最低気温16℃(weather newsより)
1日曇って時々雨が降り、寒い1日になりました。
昨夜天気予報で騒いでいた雨はどうなったんでしょうか(><)
何事もないに越したことはないのですが(*´꒳`*)

今日はお友達からずっと前に美味しいんだよーと教えてもらった鯛飯を作りました!
最近はお魚が安く手に入りやすいので、大きめの鯛を購入しました。
頭を落とす時に少し手間取ったのですが
(どうしても丸で買って、自分で捌いてみたい人です)
あとはすんなり作れました(*’▽’*)
身はお刺身にして、頭は焼いてご飯と一緒に炊き込みました。
家族にも人気だったので、また近いうちに作りたいです(о´∀`о)

この時期、我が家ではセダムが鉢から飛び出して花を咲かせています。
1枚目はだるま秋麗の花
2枚目は姫だるま秋麗の花です。

だるま秋麗はおしべが花からはみ出るくらい反り返っていて、自家受粉が起こりにくい花の形をしています。
だるま姫秋麗は全てのおしべが一気に使えるようにはならずに、2段階で使えるようになるみたいです。
今年はだるま姫秋麗の花粉も採取しているのですが、1つの花の花粉を1回で採取出来ないんです。必ず採取出来るおしべと採取出来ないおしべが交互にあって、翌日には採取出来なかったおしべも採取出来るようになっているんですよね。
何か意味があるのか…
とても不思議です(><)

先日、綺麗にしてあげようと枯れた葉を取っていたムーンフェアリー(別名アルフレッド)ですが、突然茎の半分くらいからバキッと折れてしまいました∑(゚Д゚)

花芽を2本も元気に上げていて、顔色も良かったので、突然のことにビックリ。゚(゚´ω`゚)゚。
株の消耗を減らすために、花芽は2本とも切りました。
茎は黒くなっていたので、周りの子株を外して茎の黒い部分を削ぎ、様子見をしていました。
1週間くらい経ったので、ひっくり返してみると…

折れた部分も綺麗に修復されていて、ピンクの根も少し生えてきました(*^▽^*)
根が生えてくるのが早い!株の元気はあるようです(*’▽’*)✨
こういう状態になったらもう大丈夫なので、土に植えていきます。
芯の部分まで侵食されていなかったようです。
良かった〜(*’▽’*)
何年も多肉と向き合っていても、タイミング悪く水をあげてしまったすぐ後とか、何が原因なのか分からないけど突然多肉が死んでしまったりすることがあります。
根ぐされとか、蒸れとか、虫とか、原因は様々あるようですが、全てを防ぎ切ることは難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

今日の最後は、もりもりゾーンから。
春になったらバラバラにして植え替えてあげようと決めていたのに、ばらす場所がなくて、群生のままでいるブルーミニマとホワイトザラゴーサです。

もりもりぎゅうぎゅうでほんとに可愛い…(*´꒳`*)♡♡
だけど…
もう蒸れませんように(>人<;)