一方、手遅れな時もある。

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最高気温17.9℃(11:57)最低気温13.4℃(3:35)
予想最高気温21℃、最低気温12℃(weather newsより)

ここ数日、天気が悪く寒い日が続いていますね(><)
先日、水をあげたのですが、今日観察していたらジュレっている多肉を発見!
リラシナ×チワワエンシスです。゚(゚´ω`゚)゚。

左上半分の葉の色が悪くなり、スケスケになっています。
シワが寄っている葉などもあります。゚(゚´ω`゚)゚。
横から見ると…

何枚も葉がジュレってしまっている様子(><)
このまま放置しておくと、中心部分も同じようにジュレって死んでしまうので、とりあえず外側の調子が悪そうな株の葉だけを取り、すぐに解体していきます(*’▽’*)
葉を一枚引っ張ったら、周りの葉もボロボロと元気なく外れました(><)

これは茎も既に良くないパターンです。
葉の付け根や茎部分が黒く変色しています(><)
中心近くの葉もやられているので、全部解体していきます。
付け根の色が変わっていない葉挿し用の葉が取れれば、葉挿しにして増やしていけます(*’▽’*)

こういう時に私が残している葉っぱと捨てている葉っぱです。

葉の色が悪かったり、透明なもの、葉の付け根が黒いものなどは捨てていきます。
残すのは、元気な葉っぱのみです。
何か細菌が影響して株がダメになっている場合もあるので、葉挿しとして残すものには殺菌剤をかけてから葉挿しトレーに入れます。

おそらく、水が多すぎたんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。
同じトレーの他の多肉ちゃんは大丈夫だったんですが、難しいですね💦

明日は今日よりも寒くなる予報のようです(><)
暖かくしてお過ごしくださいね(*´꒳`*)