ブラッドザラゴーサ解体

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最高気温24.4℃(14:19)最低気温は計測できず(><)
予想最高気温25℃予想最低気温16℃(weather newsより)
久しぶりにカラリと晴れて気持ちの良い天気になりました。

昨日のblogで宣言した通り、本日はブラッドザラゴーサを解体しました!
今日はサクッと解体後の画像から!

はい、5ポット分出来ました(*’▽’*)
葉挿しは沢山。゚(゚´ω`゚)゚。
ぽいぽいプランターへぽいぽいっとしておきました…

手で茎を折ったり、葉をポロポロと外して解体出来ました。
道具を使わずに手でポキポキ解体できると早いです(*´꒳`*)
右の写真は双頭になっているのですが、手でひねるように外すと、ハサミを使わなくても簡単に解体出来ます。

解体してすぐ目に入ったのが、コロラータリンゼアナKK実生。
優木園さんから購入した多肉ちゃんです。
下からも子供がいっぱい顔を覗かせています。゚(゚´ω`゚)゚。
この子も解体したいなぁ。。
ばしょ…ばしょが……

ドイツにあるコーレスという会社から購入した種子から出てきた多肉ちゃんなのだそうですが、リンゼアナとは違うもののようだということで、KKという記号をつけて区別して販売しているのだそうです。さすが良心的ですよね(*´꒳`*)
コーレスは種子での販売になるので、植えてしばらく経ってからこのように実際のものと違うことが分かることがあるようです。ラジョヤにそっくり…
(私も去年購入したイエコラの種子が別物でした。゚(゚´ω`゚)゚。それももう少し大きくなってから、区別して販売したいと思っています。)

種子で購入すると育ってみるまで種子の中身が本物かどうか分からなかったり、
種子によっては発芽率が著しく落ちるものもあります。
昨年購入したハオルチアの種子は、私の育て方が悪かったのかもしれませんが、たまたま1個も発芽しませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
種子を購入する場合にはそういうリスクがあることを覚悟してから購入すると良いと思います(*’▽’*)

ちなみにこちら、いとうぐりーんさんから購入したラジョヤです。
優木園さんのリンゼアナKKとそっくりじゃないですか?
今現在が1番綺麗に色付いています(*’▽’*)
ラジョヤはあまり大型にならない多肉ちゃんなのかな!?
このサイズに収まってくれていて、とっても可愛いです(*´꒳`*)♡♡