ムチプリのハオルチア紹介

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最高気温21.3℃(13:03)最低気温は測定し忘れ。゚(゚´ω`゚)゚。
予想最高気温20℃、予想最低気温17℃(Yahoo!ニュースより)
弱い雨が降って寒い1日になりました。
雨が降っているので、リサイクル用の土をふるいにかけたり、ベランダの整理をしました。
マスクをしながら土をふるったのですが、砂埃が凄くて(毎度のことですが)…
終わる頃には砂だらけになりました(笑)

我が家のベランダの植物は、多肉植物でもそのほとんどがエケベリア属かセダム属に属しているのですが、ハオルチアも少しあります。
本日、ベランダから紹介するのは、ハオルチア属の多肉ちゃん。

ハオルチア属の多肉ちゃんは全然詳しくないので、写真と名前だけ紹介していきますね!
正直な所、みんな同じに見えます。゚(゚´ω`゚)゚。
(全国のハオルチアファンの皆さん、ごめんなさい)

この多肉ちゃんは、優木園さんから購入した、オブツーサです。
6cmポットにぎゅうぎゅうにすっごいたーっくさん入って580円とか…
なんでこんなに激安なんだろうと思いながら買った多肉ちゃんです。

家にお迎えした日の画像がこちらです(1月13日)。

どっひゃーもりもり〜!!ってくらい入っているのですが(写真右側)
お得感に負けて買ってしまいました。
そして、うっかり解体…
もれなく増えるという、自分らしいいつもの増加の一途を辿り、現在、トレーの半分近くを占拠しています。
最近、勢いよく水を吸い出して、ムチプリで綺麗になってきました\(^o^)/

次は、紫オブツーサです。

メルカリで購入しました。
綺麗な多肉〜(*’▽’*)と思って購入したのですが、ごめんなさい、どの辺が紫なのか全然語れません(笑)
ハオルチアはよく埃っぽくなっているので、頭からじゃばじゃばお水をあげています。
今の所、蒸れたことはありません。
今のところ(大事なので2回言ったよ!)

最後は雫石を。

初めて買ったハオルチア属の多肉ちゃんがこちらです。
気持ち水不足のようなので、この後写真を撮影しました。
ちょっと下を覗いて見ると、沢山の子供を吹いています。やっと調子が良くなってきたみたいです。
このハオルチアはもう3年以上家にいます。
ハオルチアの日当たり事情を知らずに、しばらく室内の日当たりのいい場所で育てていました。
ハオルチアは、水の加減に気を付ければ、室内の窓辺でも徒長せずに育てられるようです。

去年の秋口に、ハオルチアを沢山増やそう!と突然ハオルチアキャンペーンが炸裂し、ハオルチアの種を沢山買いました。
しかし、秋播きのハオルチアは1つも芽が出ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
ハオルチア、何が良くなかったんだ〜!