夏至(日食)

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温26.0℃(13:42)最低気温19.8℃(8:41)
予想最高気温25℃予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

今日は夏至です。
暦の上では今日から夏。1年のうちで最も日光が出ている時間が長い日とされているのですが、今日はあいにくの曇り空。
昼過ぎに少し晴れたので、部分日食が見られるかなと期待したのですが、期待も虚しく厚い雲に覆われて観察を断念しました。゚(゚´ω`゚)゚。
見たかったなぁ〜!

本日は、昨年、チワワエンシスイエコラで購入した多肉ちゃんのその後の成長記録をしていきます。
そもそもチワワエンシスイエコラは、原種でありながらまだ顔ちがいが沢山いる多肉ちゃんではありますが、大体こういう顔をしています。

梅雨のため、日光不足だと分かるような葉の開き具合ですが、チワワエンシスと基本的な顔は同じです。ピンクの爪も一緒。
少し葉の形に特徴があるのかな、といった具合です。
顔違いが沢山あるので、種子を購入して大きくしてみたいと思い、100粒入りのものを用意しました。

前回のこの多肉ちゃんに関する記事はこちら

前回この実生について紹介してから2ヶ月半が経過したのですが、どうもイエコラになりそうな気配がありません。
リラシナにとてもよく似ているので、リラシナの交配種ということも視野に入れて成長を見守っていきたいと思います(*^▽^*)

その後、今年もめげずにイエコラの種をまきました(*’▽’*)
現段階ではまだ緑色をしているので、おそらくイエコラではないかな?という段階です。
今度こそイエコラに育ちますように(>人<)

最後はペラペラの実生っ子ちゃんを紹介していきます。

2018年度実生苗の霜椿×ラウレンシスと
2019年実生苗のラウレンシス×クスピダータメンチャカです。
どちらもかなり水が不足している見た目ですね(><)
これからお水をあげて来ます!(今からかーい!)