今の時期目立つ多肉ちゃんを紹介

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温24.3℃(14:38)
予想最高気温24℃、予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

今日は雨が降って、少し肌寒い1日になりました。
これは、寄せ植えエリアの多肉ちゃん。
日光があまり当たらない場所に植えられていたので、徒長したり、ペラペラだったり…
寄せ植えには寄せ植えの可愛さがあるのですが、私は1つ1つ単体で植えた方が管理しやすいなと思っています。
寄せ植えを綺麗に保っている人は凄いなぁ…

大好きで沢山増やしているピンクエッジ(右、中央より少し手前)。
この子は蒸れにくく、とても扱いやすい多肉ちゃんです(*^▽^*)
形が崩れたら鉢から抜き、少し乾燥させてから鉢に植えてあげると、コロンと綺麗な形になってくれます。葉挿し成功率がとても高く、年中綺麗な色をしています。
左の薄紫色の多肉ちゃんはサブセシリスです。
徒長しやすいですが、普及種で扱いやすいです(*^▽^*)

タニパト(多肉パトロール)をしていたら、少し色付いている多肉ちゃんを発見(*^▽^*)
写真は左がBeehouseさんのホリコロ。
右が錦玉園のホーリーコロラータです。

2つを比較できるように隣同士にして育てています(*^▽^*)
どちらもなかなか手に入らない多肉で、保険株が欲しくて増やしたいのですが、今季も胴切りを見送りました。
このままの状態で育てていてもなかなか子株が出ない種類だから、明日スパンとやりたいなぁ…

本日最後に紹介するのはオリオンです。
今の時期、いつもとびきり綺麗な姿を見せてくれます(*^^*)
この多肉ちゃんも子株を出さないので、増えにくい多肉ちゃんです。
今年はこれから葉挿しにチャレンジしてみようかな(*^▽^*)