水やりBefore & After

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温25.4℃(11:59)
予想最高気温25℃、予想最低気温20℃(Yahoo!天気より)

今日は晴れたり曇ったりして、忙しい空模様になりました。
夕方から雨が降る予報でしたが、まだ雨は降っていないようです(*^▽^*)
今日の多肉事は、ずっと手付かずになっていた古いプランターの整理をしました。
昔育てていた面白い多肉がいくつか元気に生活していたのですが、それらを少し抜いて土の更新をする用意をしました。
セダムを育てるプランターにしようと思っています(*^▽^*)

先日、6月21日のブログで紹介し、夜にお水をあげたこちらのしわしわの実生苗2鉢ですが、

今日確認したら立派になっていました(*^▽^*)
思っていたのと全然違って、つい笑いがこぼれました(笑)

成長期にお水を貰えると一気に成長するんですよね。
(やりすぎると徒長してしまうのですが(><))
私はいつもトレーに水を入れて、トレーに入っている多肉にまとめて水やりをする、底面給水という方法をとっているのですが、
時々こうしてお水が吸えていない鉢がないかどうかチェックしないと、知らず知らずのうちにカラカラになってしまっているものがあったりします。゚(゚´ω`゚)゚。
逆に、毎回同じ鉢だけ水を沢山吸ってしまっている場合もあります(><)
植物の状態を見ながら、鉢を動かして調節するようにしています。

先日、実生の土のリサイクルについて書いたポットですが、あれから1週間ほど経過し、今のところ問題もなく元気に育ってくれています(*^▽^*)
実生の土のリサイクル使用についての記事はこちら

沢山芽が出てくれたら嬉しいなと経過観察していましたが、思っていたよりかなり沢山の芽が出てくれました(*^▽^*)
梅雨の時期の種まきになってしまうので、どうしてもカビが生えたりして困ったりすることもあったのですが、熱湯消毒をすることでかなりカビのリスクを抑えられているかも知れません。

最後はこの時期綺麗な今はもう普及種になったピーチ姫を紹介します(*^▽^*)
左の小さいものがブロンズ姫、右がピーチ姫です。
ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りになります(*^▽^*)
斑がとても綺麗に入っているので、斑が気にならないです。
こうして見ると、ピンクが強くてとても可愛い多肉ちゃんです(*^▽^*)