エケベリアと色んな種類の適当寄せ

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温25.4℃(10:40)
予想最高気温27℃、予想最低気温20℃(weather newsより)

今晩は湿気がとても高いですね(><)
温湿度計を見たら、湿度がHighになっていました(><)

かろうじて色付いている子がちらほら見受けられるエリアです。
お水を貰えずにペラペラになっている子がほとんど(・∀・)

今の時期は植物も成長期なので、水を貰うと途端に想像以上に伸びてしまうものもあります。
夏が来る前に少し水分を蓄えて欲しいという気持ちもあるのですが、ペラペラでも元気でいてくれる方がいいのかな。
何年育てていても、お水の加減は多肉ちゃんと相談しながらです。
水をあげてなくても突然蒸れて死んでしまうものもあるし、何でこの密加減で生きていられるんだろうという多肉もあります。

韓国苗のリリアンです。
交配式は分からないのですが、この時期ピンク色になっていきます(*^^*)
リリアンは同じ名前で販売されているものでも、見た目が違うものが沢山あります。
このリリアンは葉が長いタイプなのか、私の育て方で葉が長くなってしまっているのか…。ネットで検索すると、もっと葉が丸いものも見かけます。
夏場に強い多肉ちゃんではないでしょうか(*^▽^*)

最後は、今年植え替えた適当寄せの紹介です(*^▽^*)
鹿沼土が上にきていますが、野菜と花の土も多めに混ぜてあります。
マクドガリー、プロリフィカ、パステル、斑入り丸葉万年草が適当に寄せてある小さいプランターなんですが、ここ数日で突然もりもりと大きくなりました(*^▽^*)
大型プロリフィカはちょっと徒長気味です。
パステルはもっと切って挿してあげたら増えるんですよね。
星系多肉と呼ばれるものは、切った所よりも上の葉を2段くらいもいでから挿すと増えやすいです。
ずっと長い間植えていると、葉っぱをつきやぶって変な所から真っ赤な根を出してビックリさせられたことがあります。゚(゚´ω`゚)゚。