ブランディティとスサノオ。

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温27.9℃(14:43)
予想最高気温29℃予想最低気温23℃(Yahoo!天気より)

今日は午後からジリジリと強い日光が降り注ぎました。
多肉の実生苗たちがこの暑さでいなくなってしまわないかドキドキしながら見守りました。
まだ直射日光に当たる場所にいます(><)

棚の一番奥に置き、日光の当たり加減を調整するなど対策はしていますが、せっかく出てきてくれた芽のことを考えてドキドキ。
遮光をすればいい話なのですが、風が強いこともあって遮光も上手くいかない我が家のベランダです(><)
置き場についてもう少し考える必要がありそうです。

さて、今夜も多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)

コロラータ・ブランディティです。
冬の姿(冬の紅葉時の姿はこちら)と比べて紅葉もさめましたが、我が家のベランダの多肉ちゃんの中では現在も綺麗な姿を保っています(*^▽^*)

続いては、成長点が家出しかけて、葉が変な形になったスサノオという交配種の紹介です。
こちらの苗は錦玉園さんから購入したものです。
スサノオはBeehouseさんの作出した交配種で、交配式はトリマネンシス×リンゼアナになります(*^▽^*)
一時もの凄い人気があったスサノオですが、今年のビッグバザールの新年大会では余っていたものを、入手することができました(*^^*)
最近は交配種の方が人気のようで、少し前に人気で全然手に入らなかった交配種の方が手に入りやすくなっている印象です。
少しこじらせて葉の形が変になっていますが、見られる形になってきたので紹介しました(*^▽^*)

午前中、洗濯物を外に出そうとすると、耳元で羽音が(・Д・)
最近Gの話でお友達と盛り上がったばかりだったので、もしやこれはGなのではないかと一瞬身構えました。゚(゚´ω`゚)゚。
すると、羽音の主は黒いボディに赤い点が2つある、可愛いてんとう虫で。
そっと捕まえて、ベランダから逃がしました。
室内にいたてんとう虫はどこから現れたんでしょうか?
今年初めて見たてんとう虫にほっこりした話でした(*^▽^*)
関東南部は今週もずっと雨予報。
梅雨の晴れ間で時々太陽が顔を出してくれているのが幸いです(*^▽^*)