何年多肉を育てていても

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温25.4℃(19:30)
予想最高気温28℃予想最低気温18℃(weather newsより)

今日の多肉事は、枯れ葉取りを少しと、多肉パトロールをしました。
何年多肉を育てていても、1年を通して何かしらのトラブルというものは避けられないものです。
特に今の時期は梅雨の時期特有の蒸れや、突然の晴れ間による葉焼けなどがあります。
植物は生き物なので、『これをすれば絶対に腐らない(病気にならない)で済む』ということはないと思っています。

多肉を育てて10年になりますが、こうして葉が黒くなることも。゚(゚´ω`゚)゚。
(写真中央の桃太郎の葉が黒くなっています)

こうなったら、葉をピンセットで摘んで様子を見ます。
今回はこの葉1枚だけが黒くなって腐っていたので、外して終了しました。
茎が黒くなっていたり、他の葉にも黒い部分や黄色い変色が見られる場合には、殺菌剤をスプレーします。

更に、枯れ葉取りをしている最中に手が滑り、多肉の鉢が頭から落下。゚(゚´ω`゚)゚。
落下した先には寄せ植えのプランターが待ち受けていました。

写真中央より少し左上部分の多肉ちゃんが、盛大に砂をかぶっているのが分かると思います…。゚(゚´ω`゚)゚。やっちまった…。゚(゚´ω`゚)゚。
こういう状態になったら、慌てずにシュポシュポで風を吹き付け、砂を飛ばします。結構綺麗になります(*^▽^*)

買い物帰りに倒してしまって土まみれになってしまった場合なども、乾いた土であればシュポシュポで飛ばすのが有効です(*^▽^*)
葉の間に小さな石が残った場合には、先の細いピンセットで取るのがいいですよ(*^▽^*)

当地は本日は雨が降ったり止んだり薄陽が射したりと忙しいお天気模様でした。
熊本では大雨が降り、浸水被害や土砂災害など痛ましいニュースが流れて来ました(><)まるで西日本豪雨の時のようだと速報が入って来るたびに息を飲んだのですが、明日も広い範囲で大雨が降る予報が出ています。雨の被害は、突然状況が悪化することがあります(><)どの地域の方もお気をつけてお過ごしください。