雨、雨、雨。

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温24.3℃(14:33)
予想最高気温26℃、予想最低気温22℃(Yahoo!天気より)

連日雨が続きますね。
週間予報も雨、雨、雨。゚(゚´ω`゚)゚。
毎日雨と曇り空で相変わらず写真は暗いですが、可愛い多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)

ジャッカルです。
冬の時期と変わらない美しさを保っている多肉ちゃん。
港北インターのコーナンに行った時に購入しました。
港北インターのコーナンは、最近はあまり話題に上がりませんが、錦玉園さんや各種韓国苗、カクトロコの多肉ちゃんなど、品揃えが豊富です(*^▽^*)
以前、おらいさんや錦玉園さんが実際に対面販売をされていたことも。
最近は電車に乗るのを控えているのでなかなか行く事ができませんが、最近の品揃えがとても気になっています。
また遊びに行きたいな(*^▽^*)

次はコリアンティッピーです。
お友達から頂いた多肉ちゃんで、友人が二和園で購入したものを株分けしてもらいました。
ティッピーよりもピンク味が濃い多肉ちゃんです。
韓国から逆輸入したものだそうで、ティッピーと雰囲気が違うのでこのように表記しているのだとか。
中心部が少し黄色っぽくなっているのですが、この時期このように白っぽく(黄色っぽく?)なってると芯が黒くなってるのかな!?と少し心配になります。
高温障害の場合もあります(*^▽^*)

最後は、緑になってきた我が家の多肉トレーの紹介です。

私が住んでいる家は、ビル風が強くて年中強風が吹き荒れています(><)
多肉ちゃんが少なかった時は直置きにしていたのですが、風が吹くたびにコロコロ転がってしまい…
どうしたら安定して飛ばないか、というのを真剣に考えた結果、このような状態になりました(笑)
鉢をトレーに隙間なくぎゅぎゅっと詰めておくと、鉢ごと転がることを防止できます(°▽°)
たまに根が張っていないもの、葉挿しの小さな苗などは強風などで飛んでしまうこともありますが、大人の株はこのように並べておくと台風のような強風でも大丈夫のようです。
実生苗などの小さなものは、軽すぎるのか台風でひっくり返った事がありました。゚(゚´ω`゚)゚。
実生のちびっこちゃんと、葉挿しと根が張っていない可能性がある子は今年も室内避難させます(*^▽^*)
これからの時期、台風などで多肉を避難させる必要が出てくる事があるので、その場合はどこにどのように避難させるのかを考えておくといいと思います(*^▽^*)