多肉ちゃんの寄せ植え記録

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温26.5℃(13:54)
予想最高気温29℃、予想最低気温22℃(Yahoo!天気より)

今日の多肉事は寄せ植えを作成しました(*^▽^*)

色んな所で寄せ植えの講習会が開かれ、YouTubeや数々のblog、まとめサイトなどでも寄せ植えを紹介されている中で、あえて寄せ植えの方法や経過について紹介していきます(*^▽^*)

鉢は、何年か前にスリーコインズで購入したブリキのものになります。
穴が開いてなかったので、しばらくはトレーのような扱いで、鉢植えを入れていました。
せっかく寄せ植えをしようと買ったのだからと、ようやく重い腰を上げて寄せ植えにするために、缶切りで穴を開けました(写真右)
今まで釘をガンガン打ち付けて(笑)穴を開けていたのですが、マンション住まいなので静かにする方法を真似て、缶切りで穴を開けました。静かに開ける事が出来るし、穴も大きくなりすぎなくていい感じ(*^▽^*)
錆を防止するために錆止め加工をすることも考えたのですが、今回は錆止めはせずにこのまま植えていきます。

いつものように鉢底石を引き…(写真左側)
多肉植物のブレンド土で満たして…(写真右側)
早速多肉ちゃんを植えていきます(*^▽^*)

とりあえず、大きな多肉ちゃんで鉢を満たしていきます。
根付き苗、カット苗の両方を使用しています。
ネックレス系を使いたいので、鉢の縁周辺はわざと少し隙間を開けるようにしています(*^▽^*)
大きな多肉ちゃんでいっぱいにしたら、周りに小さなセダムを植えて隙間を埋めていきます。

今日使用した多肉ちゃんは…

・赤系の多肉ちゃん
白雪姫、メビナ、ピンクエッジ、パープルヘイズ、オパリナなどなど
・白っぽい多肉ちゃん
ローラ、ルンヨニーサンカルロス、野ばらの精などなど
比較的手に入りやすい多肉ちゃんを使用してます(*^▽^*)

最後にエンジェルティアーズを挿して、小さい多肉ちゃんで隙間という隙間を埋めて完成です(*^^*)
もう少し大きなもの、小さなものでバランスを見て挿していけたらなと思いました(><)
またそのうちリベンジしたいと思います(*^▽^*)

ランキングに参加しています(*^▽^*)
ポチッと応援をお願いします♫♫


にほんブログ村