星系多肉の増やしかた

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温30.5℃(13:53)
予想最高気温31℃、予想最低気温23℃(weather newsより)

今日は久しぶりの晴れ(*^▽^*)♡
一体何日ぶりの日差しなのかもうすっかり忘れましたが、多肉も少し日光浴をしました(*^▽^*)

もう少しで多肉棚に届くというところで花曇りに。
突然の強日光にならなくてよかったな(*^▽^*)♫♫
私はというと、先日古い土を除いて、オルトランをしてお水を撒いておいたプランターに新しい土を満たし、この後どうしようかなぁというところで今日の作業を終了しました。

本日の話題は、星系多肉の増やし方です(*^▽^*)
多肉植物を育て始めてまだまだ初心者だった時に、お師匠さんがされていたのを見て、真似をして以来、ずっとこの方法で増やしています。

先日作った寄せ植えにも小米星とパステルを沢山使いました(*^▽^*)
こういう、プチプチした小さな多肉ちゃんは、切ると増えてくれます。
まずは適当な所でハサミで切断したり、摘んで取ります。

↑写真は小米星

我が家は小米星が群生しているので、トリミングしやすいように適当な所でハサミで切り落とすのですが、1本1本丁寧に切る方がいいと思います。
3本がくっついて1つの塊になっているので、これをバラします(*^▽^*)

バラしたら、節2つ分くらい葉を取ってから土に挿していきます。
葉を取った所から根が出てくれるそうです(*^▽^*)
葉を取らないまま植えても根は出るのですが、葉を突き破って出てきたりします。
多分、葉を取った方がストレスはかからないのかな?と思っています(*^▽^*)

明日の最高気温は24℃。天気も雨予報になっています。
昨夜、当地は突然の大雨と雷の音に驚きました(><)
突然雲が発達して、大雨警報が出ることも珍しくなくなってきました。
日頃から災害に対する備えが必要なのかなと思っています。