うちのベランダの環境に順応しておくれ

2020年7月15日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温23.8℃(13:08)
予想最高気温29℃、予想最低気温20℃(weather newsより)

予想気温よりもかなり肌寒い1日になりました。
夕方、少し日光が差したので、慌てて写真を撮影しました。

最近少し海外の方がblogを見に来てくれるようになりました(*^▽^*)
以前は海外の方と言えば、スパムメールを送りつけてくる方が多かったのですが、純粋に多肉ちゃんを覗きにきてくれているようです(*^▽^*)
毎日200人を越える方がblogを見にきてくれるようになりました(*^▽^*)
多肉が好きな方、大歓迎です❣️
どうもありがとうございます。

この多肉ちゃんは二和園さんから買ったコロラータです。
日光にもなかなか当たる事が出来ないような梅雨の時期ですが、とっても可愛く色付いてくれています(*^▽^*)
こじらせてしばらく元気に成長してくれていなかったのですが、ここにきて綺麗に成長してくれるようになりました。
春には弱々しい花芽を見せてくれましたが、今年はお花を咲かせるのを辞めたようです。
また来年、元気な花芽をあげてね♡
こうして少し縦にも伸びてくれているので、胴切りしてもいいかなと思っているのですが、花芽も見たい。
うーん、欲張り(笑)

お母さんがロメオの、ロメオ×ラパスです。
最近、葉の先が赤く色付いてきてくれました。
ロメオ交配だからこうして色付いてくれているのですが、色付き具合によっては、サビ病とかを疑いたくなる色をしています。
今の時期はロメオがとても綺麗ですね✨
昨年、ロメオルビンをお⭐︎さまにしてしまったシーズンがきます。
これから気をつけなくては(><)
いくら気をつけて予防をしていても、ダメなものはダメなんですけどね。
大事な株は葉挿しをしたり、胴切りしたりして保険株を作っておき、もしもの時は受け入れるしかない。
大きな株ほど維持が大変とも言いますが、手をかけすぎない多肉ちゃんの方が調子がいい事が多いですね。我が家のベランダの環境に順応する多肉ちゃんだけ残っているのかも知れないですが。

最後は札に王冠マークが書いてある、吉坂包装さんから購入したホワイトラインです。
いくつかお顔違いがあるのか、アガボイデスっぽさが少し現れている子、マットな感じの子など様々ですが、うちの子はマットな白さがあります。
マットな白さ…
なんか、書いていて別のものを思い浮かべてしまうのですが…
げふんげふん

Twitterでよく絡んでくれる方と、多肉ちゃんの交換をしました(*^▽^*)
トレー半分くらいの、すんごい可愛い多肉ちゃんをいただきました!
明日はいただいた多肉ちゃんを紹介していきたいと思います♡

10日間天気予報によると、来週末あたりついに梅雨明けがやってきそうですね(*^▽^*)
今年の梅雨は日照が足りなすぎたと思うので、久しぶりの日光に焼けないかちょっと心配ですが、
初めての夏で不安な方は遮光ネットの準備をお勧めします(*^▽^*)

最近ちょっとハダニの被害を見かけるようになりました。
ハダニと薬についてブログにも書いていますので参考にしてください(*^▽^*)
多肉にまつわるダニの話についてはこちら。