植え替えはいつから始める?

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温33.1℃(14:53)
予想最高気温34℃、予想最低気温25℃(Yahoo!天気より)

今日も私が住む南関東はとても暑くなりました。
さっき、今日の最高気温を確認して、そんなに高くなっていると思っていなかったので、ちょっと驚きです。
手持ちのクスピダータメンチャカを同じトレーに集めてみました。

メンチャカが好きで、他にもいくつかメンチャカがあります。
こうして集めてみると、同じ名前のメンチャカでも違いがあって面白いです(*^▽^*)

私は植物のお世話は基本的に二十四節気を元にお世話をしています。
色んな人の本を読んでいて、『植え替えは春や秋などの気候のいい時に』と書いてあったのと、
実際に自分で多肉のお世話をするようになって、自分の体感で春(気候のいい時)はこれくらいだろうと思って植え替えをしていたところ(5月〜6月くらい)、植え替え後の根張りの調子が実際より遅いなと思ったことがあって、毎年植え替えを始めるのに何かいい指標となるものはないかと探したところ、行き着いたのが二十四節気でした。


二十四節気で有名なのは、立春や彼岸、秋分、土用など。
普段の生活の中でも出てくるので、馴染みがあるのではないでしょうか。

Wikipedia には
二十四節気(にじゅうしせっき)とは、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気(にじゅうしき)ともいう。
という風に書かれています。

2020年の暦によると、立秋は8月7日。
立冬が11月7日なので、暦の上では秋は8月7日〜11月7日になります。
昨年のように冬の間も気温が下がらない年は冬の間も葉が増えたり、根が生えたりとよく動き、冬の間も植え替えをしました。
今年は8月7日頃から植え替えをしたいと思います。

昨年の実生苗なんですが、まるで野菜のように伸びきっているものの、今は早すぎる!と植え替えをずーっと我慢していたので、ようやく出来るとワクワクしています(*^▽^*)
植え替えしやすいように、お水、切っておこう〜🎵🎵

にほんブログ村のランキングに参加しています(*^▽^*)
今夜もポチッとお願いします✨
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

↑ ↑ ↑
ありがとうございます(*^▽^*)