立秋

2020年8月14日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温34.0℃(15:54)
予想最高気温35℃、予想最低気温22℃(weather newsより)

暦の上では今日から秋ですが、とても暑かったですね(><)
例年になく朝晩は涼しいので、最近は朝早くに起きて多肉のお世話をしています(*^▽^*)
早朝〜午前中にかけて枯れ葉を取ったり、薬をまいたり。
殺ダニ剤などの薬剤は、高温によって薬害が出たりするので、本当はあまり使用したくないのですが、多肉を病気から守るため、既に被害がある物、小さな実生苗に使用しています(*^▽^*)
本日も多肉ちゃんを紹介していきます(*^▽^*)

クリスマスです(*^▽^*)
毎年交配親として使っている多肉ちゃんです(*^▽^*)
かなり大きな株なので、近々植え替えをして葉挿しを取ろうと思っています。
大きな株を小さく維持するのって結構難しいですよね。
以前はとにかく大きくすることを目標にしていましたが、今はどうしたら小さく維持できるかを考えています。葉挿し用の葉をもぐというのも1つの手かなと思っています。

次は花の想夫蓮です。
この多肉ちゃんもこの時期もとても綺麗に色付いてくれています(*^▽^*)
花うららと相府蓮の交配種だったと思います。
このソウフレンは売られている種類でも色んな漢字のものがあって、どれが本物なんだろう?って毎回悩む種類です。
この花の想夫蓮はカクトロコから購入しました。
クリスマスの花の相府蓮も相府蓮も持っているのですが、もしも札が落ちたら分からなくなりそうだな、と思っています。

最後はコロラータ・アテマハックです。
中心部のパキパキのウォーターマークがとても綺麗な種類です(*^▽^*)
私のお腹もパキパキに割れてくれたらいいのに(笑)
長雨の間も色づいて楽しませてくれた優秀な多肉ちゃんです(*^▽^*)

この先の1週間は本当に暑くなりそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
熱中症に気をつけて、元気に夏を乗り切りたいです。

にほんブログ村のランキングに参加しています(*^▽^*)
今夜もポチッとお願いします♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
ありがとうございます(*^▽^*)♡