多肉棚を設置しました(3台目)

こんばんは(*^▽^*)
本日はベランダの温度計が故障していたので計測できず。゚(゚´ω`゚)゚。
予想最高気温34℃、予想最低気温24℃(weather newsより)

今日も暑かったですね(><;)
ここ数日の猛烈な暑さに、今まで遮光をせずに多肉を育ててきましたが、初めて遮光をしました。
(遮光をした日のブログはこちら
八王子で39.3℃を記録した11日は1日を通して晴れ。
大急ぎで遮光ネットを張りましたが、被害を改めて確認すると、あちこち焦げたり蒸れたり…。゚(゚´ω`゚)゚。
短時間しか太陽光に当たっていないはずの小さな多肉ちゃんがミイラに…
より多くの多肉ちゃんを遮光下で育てるため、今日は棚をもう一つ増設しました!

1番手前のメタルラックが1番新しいものになります。
既にほとんどスペースが埋まってしまっているんですが、これで棚3つ分の遮光ネットを張れるようになりました(*^▽^*)
棚の上部に洗濯バサミがあるのですが、これで遮光ネットを挟むことで遮光をしています。

今まで10年ほど多肉を育ててきましたが、遮光をしたのは初めての経験です。

チワワエンシスイエコラです。
これは遮光をせずに強日光を浴びたものですが、中心部の爪が少し日焼けしています。
本日夕方にかなりしっかりめに水分補給をさせました。
今年は関東に台風などが来ないので、水をあげるタイミングを逃してしまっている感じがあります。゚(゚´ω`゚)゚。
チワワエンシスは夏は難しい印象がある多肉ちゃんです。
イエコラは去年の夏〜秋(9月中旬)までにバラバラになったものがありました。
遮光をすることで防げるのならしてあげたい。

ラジョヤです。
いとうぐりーんさんから購入したものを増やしたものですが、ラジョヤはあまり大きくならない多肉ちゃんのようです。
ちょっと鉢を大きく見積もってしまったかなと思っています(°▽°)
秋が来たら小さな鉢に植え替えてあげようかな…
最終的なサイズは育ててみないと分からないですね。
コロラータや桃太郎は凄く大きくなるんですよ(*^▽^*)

次はコロラータかな?
リンゼアナかな?札を確認してくればよかった(><)
ビッグバザールで購入したものです。

夕方、雷がゴロゴロと音を立てる中、多肉たちをゆっくり観察したのですが、下葉が沢山枯れているものを発見しました。
夏の間は断水をして育てる人もいるのですが、我が家の環境ではかなりお水を欲していたようです。
久しぶりにトレー毎に沢山お水をあげました。
今年の春に種子を蒔いたような小さな苗は、断水をするわけにもいかないので頻繁にお水をあげているのですが、遮光できなかったものはミイラになってしまいましたが、きちんと遮光したものについては問題なく育っています。
やはり遮光は大事なんだなと実感しました(*^▽^*)
先達の言うことって素直に聞いた方が良いんだなぁ💦

と、多肉10年目にして気付いた私でした。
遅過ぎ!

にほんブログ村のランキングに参加しています(*^▽^*)
今夜もポチッとお願いします(*^▽^*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村

ありがとうございます(*^▽^*)♡♡