きょんちゃんずがーでんの苗を狙って

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温25℃、予想最低気温18℃

今週は曇り空が続く予報だったこゆき地方。
本日は少し雲がかげることもあったけれど、いい天気で暑い1日になりました。
これくらい晴れてくれると本当に嬉しい(*^▽^*)
苗が嫁いで行った先も今日はいいお天気だったのかなぁ✨

今日は20時半〜、BLANC PURさんできょんちゃん苗の販売がありました!
今夜販売があると気付いたのは、販売開始ギリギリの時刻(笑)

きょんちゃんずがーでんは、Beehouseさんの苗を追いかけていく中でたまたま行き着いた趣味家さんで、関東からは少し離れたところにあり、都合がつけられなかったこともあり、販売会などには参加できず…。
ブログで交配の方法や育て方のヒントを教えてもらってきた人でもあります。
きょんちゃんさんの手で育てられた多肉たちは本当に見事で。
今も時々ブログを訪問しては、交配や育て方のヒントをもらっています。
最近はあまりブログの更新はされていません。
ですが、BLANC PURさんのネット販売でその苗を手に入れられる機会があるので、たまに覗いています(*^▽^*)

さて、今日の収穫は?というと、買えませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
カートまでは行けたんですけど…
なかなか難しいですね💦💦

Beehouseさんの苗、ラウリンゼ×コロラータです。
大きくなりすぎて名前札が小さすぎるので、大きな札に名前を書き挿しました。
葉っぱにへし折られそうになってます(OvO)
元気よすぎだぞっ(笑)
小さい時の姿も可愛くて好きだけど、こうして何年も何年も一緒に時を過ごして見えて来る表情も大好きです。
エケベリアという植物から離れられない理由の一つだと思っています。

夏に薄い葉になり垂れ下がっていた、カンテ フレスニーヨです。
ここ数日寒かったせいか、少し葉の縁が色付き始めて上をむき始めました。
エケベリアの女王と呼ばれ、持て囃されてきた本当に美しいエケベリアです。
薄葉系の多肉ちゃんだからお水が好き。
そんな話を聞いたので、お水をジャブジャブあげた結果、上へ上へと伸び…(笑)
冬の間は葉が枯れてしまうから水をあげつつ夜は室内に入れた方がいいという話を実践するも、いまいち綺麗な姿を保てたことがない多肉ちゃんでもあります。
カンテの交配種はパウダーブルーやアフターグロー、ピンキーなど沢山あります。
私もいつか交配してみたい!と思っていますが、全然花を咲かせてくれたことがないです。゚(゚´ω`゚)゚。

昨年販売した中で思いのほか人気だった、2018年実生苗、霜椿×ラウレンシスの中から自分用に残した苗です。
まだ1つに絞れなくて、今のところ親株として増やす候補の苗が3つくらいあります。

最近、色々な人と意見交換をする中で、「私らしい苗」というのがキーワードになってきています。
私の背中を押してくれる人、応援してくれる人に出会えて、ここ数ヶ月で自分の見えている世界が一気に変わってきました。
相変わらず、誤字脱字乱文で申し訳ないんですけど(笑)💦
色々な人から沢山のヒントを貰えて、自分が進む方向が見えてきたような。
こうして有名な人の交配苗が買えないことも、今までの自分の糧になってきたような気さえしています。
自分の悪いところも分かってきました。
すぐ側で見守ってくれている沢山の友人たちに感謝です(*^▽^*)
出来ない、出来ないって色んなことを押し込んできた自分を解放したいと思います(*^▽^*)