秋も深まってきましたね

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温20℃、予想最低気温12℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は今日は曇り時々晴れ。
午後からは雲の間をすり抜けて、日光がよく多肉に当たりました。
近所にある公園の大きな木が紅葉を始め、オレンジの葉でいっぱいになっています。
今年は落ちずにまだオレンジの木になっています。

現在販売中のラウレンシス×クスピダータパラスです。
両親のいいところを受け継いでとても綺麗になってきました。

真っ赤な爪はクスピダータパラス譲り、エッジのピンクな感じはラウレンシスでしょうか(*^▽^*)
紅葉してとっても綺麗な色になってきてくれています。
葉が細いもの、葉幅が広いものがあります。
これから葉がきゅっと上に向いて来てくれると思います(*^▽^*)とっても楽しみです。
(販売ページはこちら。)

よく晴れてくれるので、コロラータもとても綺麗になってきました。

左が長葉コロラータ、右がホリコロです。
長葉コロラータはおそらく韓国から来たものだと思います。
ちょっとシャープな感じの長い葉が面白い苗です。
長年育てたらどういうふうに葉の形が変わっていくだろう?という興味で買いました(*^▽^*)
今年は梅雨の時期も秋も長雨で、夏の間も強日光から株を守るために遮光したりしていたので、なかなか染まってくれる機会がありませんでした。
秋は水を沢山吸わせて株を大きくする時期でもあるので、多めに水をあげていたせいもあるのかも知れません。
秋雨前線が去った途端、葉にも少しずつ色がつき始めました。

本日最後はピンクティプスの紹介です(*^▽^*)

韓国苗です(*^▽^*)
日本ではピンクチップスなどの名前で流通しています。
1年中を通して葉のエッジがピンクに色付く綺麗な多肉ちゃん。
この鉢はずっと植え替えをしていないので、葉がペラペラです。
葉数が増えたので、見応えがある苗になっています。
根が見えているから、植え替えはしなくてもせめて土を足してあげようかな(*^▽^*)